アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家の建築が始まるのですが、
お清めくらいはしておいた方が良いよ~と
メーカーの担当者からアドバイスをもらいました。
自分でも出来るとのことだったのですが、四隅に
塩やお酒をまくくらいしか思いつかないのです。

自分でやられた方はどのように行ったのでしょうか?
参考までに教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

私は無宗教ではありますが、まぁ気持ちとして、お塩、お酒(一升瓶)、洗い米を土地の四隅に撒きました。


あとは家族皆で「無事に家が建つよう、建った家で皆が仲良く暮らせるようお願いします」と頭を下げました。

これだけです。
見知らぬ神主さんに何万のお布施を渡すよりはと、立ち会ってくれた営業さん、現場監督さん、設計士さんに「ご祝儀」を渡しておわりにしました。

あと10日で家が引き渡しです。「セルフ地鎮祭」でしたが今のところ、大きな問題は無く工事は行なわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり気持ちが大事ですよね。なんとか無事に終わりました。

お礼日時:2005/12/22 09:11

神道は信じていないので、メーカーの担当者に教えられたとおり、自分たちだけでやりました。


よくおぼえていません。
メーカーの担当者ならやりかた知っているとおもいます。

鰯の頭も信心から。

ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に終わりました。

お礼日時:2005/12/22 09:10

まず自分自身を清めないといけませんよ。


少量の塩を体に振りかけてください。
あとは特に作法は関係ないです。
神を敬う謙虚な気持ちがあれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは、自分その通りですね。

お礼日時:2005/12/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!