プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

病院というのは診察時間も短いしワサワサしおています。

私はしっかりとしたクリニックの先生に見ていただいています。

そこで、しっかりとした快適なクリニックの「要素」とは

なんでしょうかね。

私は、「先生」「看護婦さん」の腕前がよく、話術で心が

和み、人間性あふれるおかたがた、であること。

それからお化粧室は広く清潔であること。

あと植物がおいてあり、絵がかかっている。

 素朴な質問です。

「これがほしい診療所に」ってありますんでしょうか。

たとえば、自動販売機?(私は必要ないんだが)

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

■サービス業としての快適さ


(施設の面)
近くにある
移動手段(駐車場、駅など)
それなりに広いパーソナルスペース
清潔さ
(従事者の面)
清潔な身なり(*)
いつでも対応してくれる(*)
会話がしやすい(*)
公正であること(*)

■医療としての快適さ
(施設の面)
清潔だけでなく衛生面で配慮あること
プライバシーに配慮したスペースを確保すること
体調不良者・急患を意識した配置であること
(医療者の面)
*)はここにも共通。
新しい情報に対し率直であること
自己の能力に関し謙虚な評価のできること

つらつらと考えただけですが、要素に関する私見はこんな感じです。
観葉植物に関しては、配慮があれば問題とは感じません。画もそうですが、あくまでアイテムであって使う人間次第です。

これが欲しい…ですか…う~んん。

自分が患者の時に思ったのは『替えの服(パジャマ)』『毛布』などの保温具の貸し出しでしょうか…
急に汗が出たりもどしたり…大変な時ってあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が患者の時に思ったのは『替えの服(パジャマ)』『毛布』などの保温具の貸し出しでしょうか…
急に汗が出たりもどしたり…大変な時ってあるでしょう。」
ああそうですねえ。
私、雨(台風)で土砂降りでぬれてしまって
お医者様(いつもの)うかがったとき、検査着衣を着せてくださって、看護婦さんたちが洋服乾かしてくださった。

乾かすことができる。

そうですね
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 09:59

#1の方のとおり植物(生)はだめだと思うけれど、レプリカの植物はいいですね。


前に行った歯医者さんの待合室には、静かなクラシック音楽が流れていて、気持ちが静まりました。

大きなタイプの病院だったら自販機や売店も必要ですね。
子供がいる場合には特に・・テレビなどがあって待ち時間をリラックスしてすごさせてもらえるといいと思います。
現実に自販機や売店のある大きな病院には行ったことがあります。
また、小児科の場合にはテレビでアニメ放映をやっていたり、貸し出しおもちゃがあるところもありますね。

お化粧室は絶対綺麗であるべきです。私は洋式派ですが、和式の方がすきという方もいらっしゃるので両方あるといいかもしれません。

先生や看護婦さんはある程度フレンドリーな方がよいと思われます。

と、こう書いていながら私自身が行っている病院などはかなりこれを満たしているなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お化粧室は絶対綺麗であるべきです。私は洋式派ですが、和式の方がすきという方もいらっしゃるので両方あるといいかもしれません。 」
お化粧室大事ですね。
先生がやさしくて(おもしろくて)、も、看護婦さん、まじめなんだけれどももう少ししゃべってくれたらいいなあ
と思うこともあります。

お礼日時:2001/12/09 13:09

診療所と言っても、どんな科の診療所なのかによりませんか?


「植物がおいてあり・・・」と言うのは、衛生面ではとても不潔に
思います。以前祖母が入院していた時「お見舞いでいただいたお花は、
寄生虫や細菌が多いので感染しやすいため、すぐに処分してください」
と看護婦さんに言われました。
それからは、私としては植物(生)の置いてある診療所はいいところとは
思いません。
それは別として、診療所にあったらいいなと思うものは、お手洗いの中
で手を洗ったあと、温風で乾燥させるやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[診療所にあったらいいなと思うものは、お手洗いの中
で手を洗ったあと、温風で乾燥させるやつです。」
なるほどなるほど。
「診療所と言っても、どんな科の診療所なのかによりませんか? 」
そうですね。本当にそうですね。
基本的にはクリニックというのは、外科系か内科系。
でも、
つらい患者さんが、ほっとするものってなんだろう、と考えています。
私がみていただいている先生のところ外科系です。
そこはお化粧室の鏡が一面に大きいし、むりにはいろうとしたら女性4人くらいは(1人用ですが)はいれる。
付き添ってもらうのに助かったことあります。

お礼日時:2001/12/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!