プロが教えるわが家の防犯対策術!

 選手がFA宣言した場合に支払われる金額がいまいちわかりません。
 例えば年俸2億の選手が宣言した場合に獲得する球団が払うべき金額って
 1、選手に対する契約金
 2、以前に在籍した球団に対する補償金みたいの
 があると思うんですが、これは正しいでしょうか?。
 そして、このほかにありますか?。
 

A 回答 (3件)

 2の代わりに人的補償として選手を要求することがありますね。


 今思いつくのは、前田幸長投手が巨人に移籍した際には、人的補償として巨人から平松一宏投手が中日に移籍しています。
    • good
    • 1

FA宣言した選手と球団が契約する場合は再契約金が発生します。


だからあんまり活躍できなかった選手でFA権を取得した選手が宣言しても、球団はその選手に改めて再契約金を払うのを渋る事が多く、選手側も契約してもらえない可能性もあるため、結局権利を行使せずに残留するという事もあります。
FA宣言して他球団に移籍した場合は、その選手の前在籍球団に
年俸の1.5倍の補償金を払うか、あるいはプロテクト枠から外れた選手を人的保障という形で獲得する事が出来ます。
今年中日の野口選手がFA移籍しましたが、中日は金銭の保証よりも
人的保障を考えてるという記事が出ていましたよ。
    • good
    • 0

その通りで、獲得選手への契約金+年俸と、その選手の前所属球団への


補償金ですね。

参考URL:http://jpbpa.net/topics/02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!