アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、御茶ノ水の駿河台の大学病院に入院しているのですが、看護士にとてもひどい扱いをされております。主人は、一晩中痛みを訴えているのですが、取り合えってもらえません。一晩あけて、ぐったりした主人をみて、私が痛み止めをほしいと必死でお願いしてやっといただけました。しかも、看護士は妊娠中だからかとてもヒステリーに怒られました・・。主治医も「派遣されてきているのでわからない」との一点張りで・・。その後、病状を聞くと、昨日は三日で退院と言っていたのに今日になって念のため1ヶ月入院しましょうと・・。検査もまだなのに。どうしたらよいのでしょう。病院を変えたいのですが、移すことは可能でしょうか。それとも、我慢をしているしかないのでしょうか。タクシーでの移動もむずかしいです。

A 回答 (6件)

私の家族で似たような経験をしています。

(その前に、文章からは質問者さんの不安な様子が伝わってくるのですが、ご主人本人や親戚の方はどのようなお考えでしょうか)

私の場合は医師に問題がありました。痛みに対してまったく無頓着なのです。「こんな大きな大学病院なのになぜ何もしてもらえないんだろうか」と、夜は本当に不安でした。
 かなり経ってから転院したのですが、もっと早めにしていればと後悔しました。
 そのとき痛感したのですが、大きな病院にはいろんな方がいるので、その中からできるだけ早く相性のいい人を捜し出して相談しながら物事を進めるのがよいと思います。ケースワーカーや病棟の関係者で、相談するだけ時間の無駄という人もいれば、逆に良い人に当たるかもしれません。そのためには、思っていることをできるだけ感情的にならずに口にしてみることです。看護師さんも全てダメということはなくて、親身になってくれる方が必ず一人や二人はいるはずです。
 でも運ばれてしまったら仕方ありませんが、自ら大学病院へ行く気はもう私にはありません。
 転院するしないは別にして、転院先の病院は早めに探しておいた方がよいと思います。
搬送は、救命救急士が同乗する民間の寝台車を病院で手配してもらえます。
 病院の経験が少ないようでしたら、図書館にある南淵明宏著『患者力』という本が参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方のご意見をいただき安心いたしました。また、丁寧にお返事をいただき感謝しております。今日も朝からずっと痛みを訴えるので、レントゲンをお願いしましたら、やはり骨が折れてました。医師は絶対ではないと思いました。もっと早くお願いしない自分に自己嫌悪です。やはり、転院しようと思います。良くしてくださる看護師さんはいるのですが、その看護師に言うのはむずかしいようです。この世界にも上下があるようです・・。本当にありがとうございました。

おつらい状況、お察しいたします。

都内の病院ですので、おそらく、転院先も都内ですよね?救急車の搬送が可能で、受入先の病院が決まっていれば、転院は可能だと思います。
まずは、病院側の上のドクターと話をされて、それでも解決がなされないようでしたら、受入先を確保するとよいと思います。

私事で恐縮ですが、私も転院の経験があります。娘の慢性疾患が、実家に帰った際、わるくなり、実家近くの病院に、入院いたしました。病状がそれでも、よくならずに悪化したことと、ベース(主治医)の大学病院の先生方もご心配をされて、結局は、転院をさせていただくことになりました。
県をまたがなければなりませんでしたので、救急車が使えず、点滴を内服に切り替えて、自家用車で搬送いたしましたので、大変でしたが、転院してよかったと思っております。

よほどの理由があるなら、転院は可能です。が、受入先がないと、きついかもしれませんね・・。どなたか、病院関係のお知り合いなどに、間にはいっていただくと、比較的スムーズにいくのではないかと思われます。

どうぞ、お大事になさってください。一日も早いご回復を、お祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方のご意見をいただき安心いたしました。また、丁寧にお返事をいただき感謝しております。今日も朝からずっと痛みを訴えるので、レントゲンをお願いしましたら、やはり骨が折れてました。もっと早くお願いしない自分に自己嫌悪です。やはり、転院しようと思います。幸い、おじが医師なので明日相談してみます。本人から心配をかけたくないとの理由で口止めをされておりますが。本当にありがとうございました。

こんばんわ

ご主人が大変なことで取り乱しておられるかもしれませんが

まずは貴方が落ち着いてください

派遣された医師が主治医になるということは考えづらく、救急の立ち会った最初の医師と考えられます。

そのため専門医の診断が必要と考えられ時間が必要だったのではないでしょうか?

医師、看護師は最善の努力をいたします。 

少し冷たく感じられることもあるとかは思いますが妊娠してるからヒステリーをおこしているとは考えないでください

本当に緊急オペ等の必要性があれば貴方に言われなくても他の病院に搬送しているはずです

どうか 落ち着いてご主人の回復を願ってください

それでも納得いかなくて理不尽と思えるなら教授(部長)もしくは学長に
お話ししてはいかかでしょうか?(看護師含め)

患者は医者を選ぶ権利があります

どうぞ冷静に行動なさってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>病院を変えたいのですが、移すことは可能でしょうか。

それとも、我慢をしているしかないのでしょうか。タクシーでの移動もむずかしいです。

事故で入院とのことですが、今の病状がどうなのか。。。
「タクシーでの移動もむずかしい」とのことでしたら、通常は現在入院している病院から紹介状をもらって救急車で他施設へ搬送されるのがベストでしょうが、聞く耳を持つか疑問ですね。

他の病院へのツテはありますでしょうか?
親戚や知人に医療関係者はいませんか? とにかくどんなつながりでもいいので連絡を取れるなら取って、訳を話してすがってみては。
送る先を確保できるなら、後は奥様がなりふりかまわず半狂乱になったフリでも何でもして、強引に退院することは「可能」ではあります(実際そういうご家族を年に何度か見ます)

ただ、本当に動かせるような状態なのかどうか、このサイトではよくわからないのであまりお勧めはできません。
強引に退院するなら、その後(搬送中も含めて)に何かあっても自己責任になってしまいますのでよく考えて行動なさってください。

それと、このように病院名を明らかに特定できるような形で名指しで批判するのはどうかと思います(削除対象かもしれません)
お気持ちはわかりますが、質問者さんに不利なことにならなければいいのですが、少々心配です。

旦那様が早く安心して治療を受けられますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動かせるなら、御茶ノ水の駿河台の大学病院の線路反対側に医科歯科大学とか、順天堂病院があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し考えてみます。

親戚の不幸だとか、とにかく理由をつけて、一回外にお連れになったほうがいいのでは?

理由も無く検査漬けにする大学病院は少なくないと聞きます。

近藤誠氏の著書も参考になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062567 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。