プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい歯医者に行ったときに、初めて「目をつぶってください」
と言われました(笑)
今まで、目を見開いたまま治療されていたのですが、
みなさんは、目を閉じていますか?

 それと、治療されている際の、舌の位置はどうしていますか?
友人に聞くと、「下の奥歯なら、逆に向ける。上の治療なら下に付ける」
と言っていました。
自分は、浮いています(笑)
みなさんはどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



目 器具が口の中に入ってきた段階で
  目を閉じる

舌 下が短いのでふつうに邪魔にならないように
  そっとしておく。

ずいぶん長いこと、歯医者に行っていないので
なつかしいです。
    • good
    • 0

よくぞこのアンケートを開設してくた!!


と、いう想いです(感謝!)。
私もつねづね、どーしたらいいものかと悩んでおります。

私は眼を開けたままです。眼のやり場に困っています。
No.9のd-drop様と一緒できょろきょろしています。
とにかく、先生や歯科助手さんと目を合わせないように・・・。

下の位置は治療している歯と逆にしています。
右を治療中なら左に。
一度、ここ!と位置を決めたら動かさないようします。

ここに回答している皆様のご回答も、今後、歯医者さんに行くときに参考にしたいです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 目は開いてます。きょろきょろしてます。
 閉じると、何が起ってるのかわからないような気がして怖いんですよ。

 舌は、下顎にぴったりつけてます。
 というのは、以前、舌に気を使わないでいたら、削られちゃいまして。ジッ!って;;。
 それ以来、ぎゅぅ~っとつけてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



>目を閉じていますか?

はい、閉じてます。
目と目が合うとなんか気まずいかなー?と。
怖くて閉じるのはあまりないです。
歯医者は割と好きなので
(体が丈夫なタイプなので、妙に治療とかなんだかうれしい人なんです…ヘンですけど。)

>治療されている際の、舌の位置はどうしていますか?

なるべく治療の邪魔にならないように、動かしてます。
(たぶん)

歯医者のバイトをしたことがありますが、舌が妙に力んでいる人は非常に唾液取りが困難です…。
自然にだらーんとしておいてくれたら、唾液とりやすいのに…と思ってました。
(あと、肥満の方も口の中にお肉がついているので、唾液取りにくかったです。)
歯科医はたぶん当たらないように治療してくれると思うので舌は自然のままでいいと思います。
    • good
    • 0

目は必ず閉じています。


臆病者なので周りを見る気力が
有りません。
ただ目を瞑り治療が早く終わる事を
祈っています。

舌は普通の状態から気持ち縮ませる感じでしょうか。
器具が当たったら避けて縮ませますね。
    • good
    • 0

うちの近所では顔にティッシュをかけられます。


理由は削った破片などが目に飛んだら危ないから。だそうです。
私は口を開けっ放しだと顎が痛くなるので、
先生の手が離れた一瞬の隙に顎を閉じたいのに、目隠しをされてしまうと、
タイミングがつかめなくて顎の痛みで治療が中断してしまいます。
器具がいつ来るか分からないと、余計に緊張してしまうし
不便なのでゴーグルを持参しようかと思案中。

目隠しをされない所に行っていた時は先生のゴーグルに映った自分の歯を見てました。
注射針も刺される瞬間を見ていないと不安になるタイプです。

舌については意識したことがありません。
もしかしたら横に避けようとしているかも。
    • good
    • 0

こんにちは。



しばらく歯医者さんに行ってないのですが、思い出すと・・・、

治療中は器具の「キュイーン」の音が怖かったので、
目を閉じていました。

先生が席を立ったり、器具を取り替えているときは、
目を開けて、周りの様子をうかがっていました。
(怖いものみたさ?)

舌の位置は、奥に引っ込めたり、治療中の歯の部分と逆の方向にしていたり。
あと、舌をどけるように器具が来ると、舌をどかしていたような気がします。
    • good
    • 0

今通っている歯医者さんではタオルをかけてくれます。


以前の歯医者さんはタオルはありませんでしたが、最初から最後まで、
ギュッと固く目をつぶっています。怖いです。

下は、上の歯も下の歯も関係無く、のどの奥にひっこめるようにしています。
どこにもつけてないので、浮いているのかな?

改めて聞いてみると、色々な意見があって面白いですね(笑)
    • good
    • 0

私が行く歯医者もタオルをかけてくれます。


タオルの下では目をつぶっています。
タオルがなくても目はつぶると思います。
目を開けててなんか怖い機械とか見ちゃったら嫌だし。

舌は下ですね(シャレみたい・・・)
今まで虫歯になったことなくて歯の治療といえば
数年前にコケて折った上の前歯だけなんで
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
今想像して(というか実際やってみた)のですが
下の歯の場合どこに舌をもっていけばいいか
迷いますねぇ~。
    • good
    • 0

今通っている歯医者は小さなタオルを目にかけてくれます☆


私はタオルが無くても絶対つぶる派です。
まず先生と目が合うのが嫌だから、あとは器具が見えるのが怖いからですね^^;

あと舌の位置は流れにまかせています。
自分で意識して動かすのではなく、先生の指うあ器具が当たれば反対の方向へ・・・といった感じです。

歯医者で治療を受けているときはなるべく無心になります。
苦いし怖いし口は疲れるし・・・でほんと歯医者は嫌いです;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!