アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、スキャンディスクとデフラグを行いました。その後Acrobatを使ってPDF文書を読み込んだところ「ADOBEWEB.DLLにエラーが発生しました、Acrobatは終了します」との表示が出、続いて、「「MS-mincho」フォントが見つからないか表示できません」とのメッセージが出て、アルファベットしか表示されないPDF文書が画面に出てきました。
引き続いて、スタート→設定→コントロール・パネル(又はプリンタ)としても、コントロール・パネル(プリンタ)の画面が出てきません。マイ・コンピュータからコントロール・パネルを表示して、プリンタ又はフォントのフォルダをダブル・クリックしても全く表示されません。
いろいろ調べたところ、system32に問題があるらしく、調べたところsystem32フォルダには、driversフォルダしか見当たりません。
この場合、元に復旧させるのはCD-ROMからインストールし直さないといけないのでしょうか?ちなみに、システムの復元は無効にしていました。

A 回答 (2件)

>調べたところsystem32フォルダには、driversフォルダしか見当たりません。

私のMeのPCも, デスクトップもノートも system32 フォルダ
の下には drivers フォルダしかありませんが, トラブルなく
動いています。
Meを含む9x系Windowsの場合はこれで正常だと思います。

Acrobatが動かないのは別に理由があるのでは?
もしかするとXpのFAQをご覧になったのではありませんか。
Xpの場合はsystem32フォルダの下にたくさんフォルダが
ありますから。

なお AdobeWeb.dll は私の場合は

c:\Program Files\Common Files\Adobe\Web

の下にあります。

この回答への補足

最終的にリカバリーで元に戻りました。日頃のシステム保存の大切さを実感いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
調べたところ、私の場合も、AdobeWeb.dll は
c:\Program Files\Common Files\Adobe\Web
にありました。確かにXpのFAQを読んだような気がします。
スタート→設定→コントロールパネル(又はプリンタ)で
コントロールパネル(又はプリンタ)が立ち上がらないのは、タスクバーとスタートメニューの設定を変えて何とか対応できるようにしましたが、それでも、コントロールパネル→フォント(又はプリンタ)として、フォント(又はプリンタ)が出てこないのはそのままで、AdobeからPDF文書を立ち上げた時に読いこむべきフォントがどこかに消えてしまったままです(ワードは正常に表示されるのですが)。他のパソコンで、同じPDF文書を呼び込むと正常に表示されるので、Adobeが呼び出すべきWwindowsのフォントが呼び出せないということだと考えていますが。
とりあえず、システム全体のバックアップを取った上で、上書きインストールを試してみようと考えております。

リカバリしないと駄目だと思います。

全く同じモデルのパソコンがもう一台有るなら、system32フォルダ以下をそっくりコピーする手もありますが。

この回答への補足

最終的にリカバリーで元に戻りました。日頃のシステム保存の大切さを実感いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
とりあえず、現在のシステム全体をバックアップ取った上で、上書きインストールしたらどうなるか試してみることにします。