アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬、バイクを買ってから初めて冬を越します。
ちなみにバイクはZZ-R400です。

このあたりでは昨日ヒョウが降り、今日は初雪まで降りました。
道の凍結などで危険であるので春になるまでしばらくバイクに乗らないでおこうと思うのですが、長い間バイクを置いておくのに必要な知識を教えてください。

また、最近寒さのせいかエンジンがかかりにくいです。
中古車ですがバッテリーなど、ほとんど交換したばかりで新品です。
なので、エンジンをかける技のようなものも教えてもらえればありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ガソリン満タン(センタースタンドで立てるのなら満タンでいいけど、サイドスタンドで立てるのならちょっと少なめに)



あとは、カバーかけてください。

出来あがり(^_^)v 春まで3、4ヶ月 だってkawasakiなバイクでも、この程度で大丈夫です。

チョーク引いてます?
エアクリーナーキレイですか?
チョークワイヤーはちゃんと張ってますか?
OILは冬用?
オイル交換してる?
オイルフィルターは?
バッテリーの電圧はちゃんとある?
(新品に換えてもその後走ってなくて充電していなかったら、減っていくばっかりですよ)

この回答への補足

回答ありがとうございます

バッテリーははずさなくても3,4ヶ月くらいは大丈夫なのでしょうか?

チョークひいています
エアクリーナーほぼ新品できれいです
チョークワイヤー・・・?どれのことかわかりません(泣)
OILに冬用ってあるんですか!?(お恥ずかしい・・・)
オイルは1ヶ月前に交換したてです
バッテリーはバリバリです!毎日通学に往復90kmは知ってたのでw

補足日時:2005/12/06 19:04
    • good
    • 0

俺が冬にやることは、



ガソリン満タン、バッテリー取り外し、補充電、
キャブのガソリンをドレンから抜く、エンジンオイルは冬の前に変える、くらいかな。

で、春になったら、バッテリー装着して普通にタンクのガソリンは使います。

バッテリーの外し方は取り説に書いてあります。無いなら買ってください。

どうもあまり知識がないように感じますので、不安ならバイク屋に預けるってのも手ですよ?シーズン2~3万くらいで預かってくれると思いますし、整備付がほとんどです。

エンジンのかかりが悪いとのことですが、チョークの使い方は大丈夫ですか?チョークを引いたら、アクセル開けちゃだめですよ。知っていたらごめんなさい。

この回答への補足

取り説って売ってるんですか!?
中古で買ってなかったので買ってみようと思います。
店に行けばとりよせてくでるのでしょうか?

バイク屋のバイク預りは初耳でした。
かなりいい情報なのですが、11月頭に買ったばかりなので、2,3万は痛いです・・・汗
来年は一度預けてみようかと思います。

もちろんチョークの使い方は大丈夫です!

補充電やガソリンの抜き方など自分だけでは知識がなさすぎて自信がないので一度バイク屋へ行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/06 21:01
    • good
    • 0

ガソリン満タン


バッテリーを外しておく
キャブのガソリンを抜く

できれば、車庫などの屋根のある場所にカバーをかけて保存


エンジンをかけるときに、チョークを引いてますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

バッテリーをはずすというのは基本的にどうやればいいのでしょうか?
かなり初心者ですいません・・・

あと、チョーク引いても1日の初めにエンジンをかけるとかかりにくいときがあります

補足日時:2005/12/06 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!