プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一人で使っていたパソコンを、家族と共有することになりました。
見られたくないファイルがあるので暗号化しようと思い、フリーソフトを
求めてVectorさんにお邪魔したのですが、あまりの多さに素人の私には
選ぶことができません。どなたかお薦めのソフトがありましたらお教え
くださいませ。

今使用しているOSはWindows98です。
なお、私的なHPを開設しているのですが、暗号化したファイルは
ホームページビルダーで読み込むことができますか?
他によい方法がありましたら、そちらもお教えください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

dawntreaderさん、こんにちは。



 「Chaky」というソフトは、お手軽だと思います。解凍して出てくるアプリケーションを見られたくないファイルの入ったフォルダに入れてから所定の手順を踏むと、フォルダ内のファイルが全て暗号化されます。一度お試しください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205066 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

すごいです、このソフト!今手ごろなファイルで試してみましたが、
私でもまったく問題なくできました!とてもうれしいですvvv
使う前にファイルごと復号化すればどんなアプリケーションもOKですね。
いいものを教えてくださってありがとうございました。
おかげで楽しいパソコン生活が継続できそうです(笑)。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。では。

お礼日時:2001/12/10 10:38

ファイル単位での暗号化は


圧縮してパスをかけたり
隠蔽したりと様々な方法がありますが、
一々圧縮・解凍・隠蔽工作などが面倒なもんです。
やはりここはOSをWin2000やXPなどのように
複数人で最初から使用する前提で設計されている
OSを使うのが一番手っ取り早いと思います。

ログイン時にパスワードを打ち込むだけで
他のユーザーからはユーザーフォルダを守ることができます。
それに貴方が管理者になれば、家族の秘密もみほうだい(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
>貴方が管理者になれば・・・
なかなかステキですね(笑)。パスワードだけで全部管理できるのが
やはり一番手軽ですよね~。
でも、XPか~(悩)。こちらはまだ対応したアプリケーションソフトが
少ないとお聞きしたのですが、使い心地はいかがでしょうか?
あと、ワードとかエクセルは2000が入ってるはずなんですが、OSとなると
また別なんでしょうね?もうすこし調べてまた訊きにうかがいます。
ありがとうございましたv

お礼日時:2001/12/10 09:41

NO.1の者です。



こんなの見つけました。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
早速いってきました。・・・が、なんかいろいろあって理解ができず
画面見ているだけで怖くなって戻ってきてしまいました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。おバカな私には
ちょっと高度すぎたようです。も少し勉強せねばと反省しております。
お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/12/10 09:55

こんにちは。



やっぱいベクターで好きなのを選ぶしかないんじゃないでしょうか。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

金庫にファイルをしまう方法もありますので。

金庫フォルダ(シェアウエア¥500 ですが完成度高いです。試用可)
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofo …

デジタル金庫。
フリーですがフォルダは入れれません。フォルダでも圧縮すれば入ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474 …

でわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!