アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P3の700MhzとP3の800MHZがあります。
クロック数は100違います。
*100違うと、どれくらい速いのですか?
*800MHZで何が出来ますか?←謎
*プログラム(c言語)をやってみたいのですが、CPUはどれぐらい(周波数)必要ですか?
お願いします。

A 回答 (6件)

CPUのクロックについては他の方と同意見です。

ただ、「ベンチマークでいい数字をたたき出したら気持ちいい」と言うのも事実です。
一般にP6系のプロセッサ(PentiumPro~Pentium III)は同さクロックに比例したベンチマークが出ます。
「1割強速い」ってとこです。
アプリケーションの動作で比較すると「ほとんど同じ」ですが。

C言語の勉強については「CPUの速度とは無関係」です。
昔の人(私もそうですが)はクロック2~8MHzくらいの8bitCPUでメモリ64Kbのパソコンで開発することもありました。
コンパイルスピードが速ければそれなりに快適ですが、「速いマシンでコンパイルエラーをチマチマ直してコンパイルを繰り返す」より「遅いマシンでエラー無しのソースを一発で通す」方が結果的に速かったりします。

また、リンクのスピードはメモリ搭載量に大きな影響を受けます。

celeron466(Base 66Mhz)のデスクトップとMMXPentium300Mhzのノートで開発していますが、開発環境としての不満は全くありません。

私の考えなのですが、「開発環境は実行環境より劣る方が良い」と思っています。
想定ユーザの環境より速い環境で開発するとユーザ環境でとてつもなく遅くなることがあります。
複数の環境が用意できるのが一番いいのですが、現実にはそうも行きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡潔でとても分かりやすかったです。
他の皆さんも誠にありがとうございました。

hyde-la様に同感です。

学習だけならば、i486搭載機にFreeBSDを入れて、
C言語の勉強だって可能ですからね。

ではでは☆
    • 0

体感速度としてはそんなに違いはないです<100MHz

C言語の学習程度なら、極端な話Pentium166MHzとかでも
実害ありませんよ。
私は実際そのスペックのNTで開発してますし(涙
C言語はC言語でも、VisualC++の統合開発環境(エディッタ
等)がちょっと重いです。(プロジェクトが大きくなると特に)
自宅では、Celeron533でメモリ256MBですが、VC++6を
全く問題なく実用できています。
参考までにどうぞ。
    • 0

>*100違うと、どれくらい速いのですか?

体感ではそれほどの違いはありません。ってよりも殆ど違いが解りません。自己満足の部類でしょう(^^;

>*800MHZで何が出来ますか?←謎
 CPUのスピードとなりたいことは別です。画像処理を行いたければ、メモリを沢山摘んだ方が快適ですし、ゲームをやりたければ、メモリとHDDとCD-ROMを高速化し、グラフィックカードを最速の物をチョイスすれば快適に出来ます。CPUは、お金の余裕を考えて買える範囲で最速の物を選べばOKでしょう。

>*プログラム(c言語)をやってみたいのですが、CPUはどれぐらい(周波数)必要ですか?
 関係ないです。なんの勉強をするのかによりますが...。CPU速度よりも他の物をチョイスした方が良いでしょう。予算と相談ですね。
    • 0

情報科学のPh.D.candidate並びにインターネット関連のベンチャーをしてます.

ikeuchiさんに同意見です.
最近のパソコンのCPUの性能向上は物凄いです.私はコンピュータの研究結果を情報処理学会に論文で出してますが,3年前のスーパーコンピュータと現在の市販のパソコンが同じ性能を出したりしてます.
さらに並列分散処理の研究者としては,1CPUのクロックなんて全然関係無く,CPUの個数の方が気になったりします.
従って,one cpuのクロックなんて,同じペンP3というなら全然関係無いかと思います.

もし高速処理を考えているなら,高々100MHzのクロックの違いよりもSMPとかdual cpu以上を検討したほうが良いです.
    • 0

私の勝手な意見ですが、

700も800も使ってみればほとんど違わないと思いますよ。cでプログラムといっても、どんなことをやるかによると思いますが、大きいDBを使うとすれば、CPUスピードよりもディスクのIO速度とか、メモリ容量の方が大事だと思います。
ベンチマークで速い/遅いを比べるならともかく、「速い」と「もうちょっと速い」は体感上変わらないと思います。
    • 0