アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、下記の質問を読んで頂ききたいのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495

本当に1度も電車に乗った事がなく、たいへん不安です。

先日、駅のホームに入って、イメージトレーニングとでも言いましょうか、

みなさんの電車の乗り方を拝見しておりました。

すると、指定席に座る方ほとんどが、電車に乗り込まれてからじきに自分の席を見つけられるのですよね・・・。

あれだけ長い車両・・・あれだけ多くの座席の中からパッと自分の席を探すのには

何か秘訣?があるのだと思うのですが、どのように探していらっしゃるのでしょうか。

あらかじめ「自分の席はこのへんにあるはず・・・」とでも知っていらっしゃるかのように・・・。

まだ切符を買っておりませんが、指定席をお願いしようと思っておりますので、

ぜひ、自分の席の探し方を教えてください。


また、別件になりますが、池袋駅より清瀬駅までのおおよその距離をご存知でしたら教えてください。

もう一つ・・・。

病気療養中でおりますため、

東京安全衛生教育センターの近くに「呼吸器科」のある病院を教えていただけたらと思います。

A 回答 (8件)

 指定席は、例えば通路を挟んで左右に2席づつの席が20列、これが1両の場合は、進行方向に向かって最前列の横4席が1列目で、以下最後列まで順に番号が増えて20列まであります。

1列の横4席は、進行方向の左からAとB、通路を挟んでC・Dとなります。

 *号車の号数は、通常は先頭車両が1号車で後ろに行くにしたがって数字が増えます。が、その逆の場合もありますので、ホームでのアナウンスを聞いていてください。

 例えば4号車10列のB、という指定席でしたら、先頭から4両目の車両で、前から10列目の左から2番目の通路側、ということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご解説をいただき、イメージが湧きやすかったです。

本当にありがとうございました。

このサイトを拝見させていただくと、自分の「世間知らずぶり」がよく分かります。

無事、東京まで何事もなく着けると良いと思います。

お礼日時:2001/12/09 15:08

出発(1月でしたっけ)までにもう一度、ご覧になることを期待して…。


耳にタコかもしれませんが、時間には充分余裕をもってお出かけください。乗換時間は特にです。

席の番号については、すでに良回答がありますので、?号車の見つけ方についてアドバイスをさせていただきます。

駅のホームには大抵乗降口の表示がしてあります。それを目安に、列車が入線する前に自分の乗る号車の大体の位置をつかんでください。
・普通列車の場合、足下に○とか△とかが書いてあれば、そこが大体ドアの位置です。また、線路の方を見たとき、向かいのホームや壁に「○両目」という表示がある場合もあります。(ただ、普通列車の表示はある駅とない駅があります。)
・特急列車の場合、目線よりやや上に、「○○号*号車」という表示が釣り下がってます。(電光表示の場合もあります。)※○○号は列車の名前です。
・新幹線の場合、足下に“ここに並んで待ってください”という意味のラインが引いてあります。その上に特急列車のように「*号車」の表示があります。

特急や新幹線の場合、列車のドアのそばには、それが何号車であるか必ず数字が書いてます。これは、乗降口、デッキ(乗ってすぐのところ)から、座席へ入るドアの両方に言えます。

降りた後のアドバイスですが、人の流れにのって不用意に進まないことです。出口(改札口)が一つしかないような駅なら問題ないですが、池袋のようにいくつも出口がある駅の場合、一つ階段を間違えただけで全然違う方に行くことになりかねないからです。自分が行くべき出口が分かっている場合は、案内表示を良く見て出口への道を探してください。
最後の手段は駅員に聞くことですが、駅員さんが見つからない場合、出口の場所とかお手洗の場所とかでしたら、キオスク(売店)の店員さんに聞くと良いです。よほど、忙しい時間帯でなければ親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の流れにのって不用意に進まないこと・・・
 言われなければ、絶対にそうしてしまったと思います(*_*)

新年早々、(3)の質問があると思いますので、またお世話してください。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 08:04

 補足を拝見いたしました。


 池袋駅の駅構内図(http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/pdf/1 …を見ていただければおわかりになると思うのですが、池袋はかなり大きい駅です。しかも改札を出た後、ちょっと歩かないと駅の外に出られません。
 とりあえず目安としては、JR線の中央口を出ていただいて、西武線方面(東側)に向かって歩いて階段を上れば地上(東口)に出られます。西武が東側で東武が西側なのでお間違えないように。
 バス乗り場については参考URLの路線バス⇒停留所検索で池袋を選んでいただくとバス停の案内が出ます。停留所の名前を選んでいただくとバスの系統・時刻がわかる検索などもあります。

 池袋はすごい人ですので、かなりびっくりされるかもしれません。しかし毅然とした態度で臨めば、問題ありません。困ったことがあれば駅員さん・お巡りさんに聞きましょう。
 

参考URL:http://www.tokyobus.or.jp/

この回答への補足

病気療養中の身であることを記載いたしましたが、

少し体がつらくなってきましたので、この辺で帰ります(インターネットカフェより掲載中です)。

みなさん、本当にありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/09 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ちょっと歩かないと外に出られないのですか・・・

体の都合で、走ったりできないもので、また心配になっちゃいました・・・

再度、お返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 16:38

ひとつ、アドバイスを。


自分の席が分からなかったら、とにかくその列車に
乗ってしまうのです。 ほとんどの新幹線・特急は
始発駅以外は停車時間が非常に短いので(30秒~1分)
ホームの表示で確認して列車が間違っていなければ、
まず乗ってしまってから車内でゆっくり座席を探して
ください。
心配を増やすようで申し訳ないですが、池袋は大きくて
出口が非常に複雑な駅です。
駅員さんに聞く時にも”東口でバスに乗る”と言わないと
全然違う出口を教えられかねません。
東京の人でもなかなか目指す出口にでられないことが
あるので、人に聞くのもあまり信用できません。
案内表示板をしっかり見てくださいね。
案内表示をしっかり見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく駅員さんに聞く!ということ・・・頭に入れておきます。

停車時間が非常に短いとのこと、とても不安です。

体の都合で、走ったり,慌てて乗り込まなければならないような乗り方は、できません。

1本ずらした電車に乗るつもりでいた方が良いのかもしれませんね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 16:04

 新幹線の座席ですが


http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki2.html
のようになっています。指定券には?号車?列?番と書いてあります。号車を確認できれば、あとは車内に乗り込んで探すことになります。席の番号については荷物棚にステッカーが貼ってありますので、そちらを参考にすればすぐに探せます。
 指定席にも喫煙席と禁煙席があります。タバコがダメという方であれば、禁煙席を強くお勧めします。
 なお号車番号ですが先頭から数えるわけではありません。先頭が9号車で一番後ろが1号車ということもありますので、注意が必要です。直江津から東京までの移動だったと思うのですが、直江津からのはくたか号は東京よりが9号車(または8号車)で金沢よりが1号車です。また上越新幹線は東京よりが1号車で新潟よりが12号車(または10号車か8号車)です。

 直江津から東京まで、往復割引きっぷ(直江津⇒東京都区内)が発売されているはずです。越後湯沢までのはくたか号と東京・上野までの上越新幹線がセットになっています。値段は17200円で6日間有効です(但し都区内までの途中下車不可)。

 池袋から清瀬までですが、距離は約15~20km程度です。各駅に乗りっぱなしでもいいですが、途中まで他の列車(急行など)をお使いになった方がはやいです。

 ほかにわからないところがあるのでしたら、補足をお願いします。

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しいご解説で、頭の下がる思いが致します。

>ほかにわからないところがあるのでしたら、補足をお願いします。
 とのことですので・・・

講習会の資料に、バスの乗車について、「池袋駅東口より・・・」という表現があったのですが、

「池袋駅東口」という表現は、「池袋駅内の東」にイコールと思ってよろしいのでしょうか?

駅って、東西南北で入り口を分けなければならないほど大きいのでしょうか?

出入り口がたくさんあるということなのでしょうか?

なんだか、また不安になってきました。

私・・・本当に電車に乗れるのでしょうか・・・(←泣)

お礼日時:2001/12/09 15:38

国立療養所東京病院


〒204-8585 東京都清瀬市竹丘3丁目1-1
TEL 0424-91-2111
FAX 0424-94-2168

http://www.hosp.go.jp/~tokyo/

東京安全衛生教育センターの比較的近所にある大きな病院のように見受けられますが…。下記はその付近図です。12/15まで見られます。

http://www.mapion.co.jp/here/all/011209/mapi0532 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心いたしました。

東京ですから、大きな病院が多々あるのでしょうね。


また、ここ最近、体調を崩しまして、みなさまへのお返事が遅くなり、気がかりでした。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 15:31

清瀬~池袋までですが、


距離はよくわかりませんが、清瀬は各駅停車の電車しか止まらないので、
清瀬から各駅停車で池袋まで行くとすると、30分くらいかかると思います。
けれど、清瀬から二駅目のひばりヶ丘駅で、準急か急行か快速などの電車へ接続
があれば、それに乗り換えると何駅か抜かして行くので5分以上は早く池袋に
着きます。接続かあるのかどうかは、電車に乗っていればアナウンスが流れるので
わかります。通勤ラッシュ時は多少遅れる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

30分ですか・・・

実は、乗り物に弱いので、ちょっと心配だったのでした。

アナウンス・・・聞き漏らさないようにしますネ!

お礼日時:2001/12/09 15:11

No1の追加です。

車内の窓の上とか席の横の壁などには、座席番号が表示されていますので、それを見ながら自分の指定席番号を見比べて、席を探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ちゃんと番号が記載されていますか・・・

考えてみればそうですよね・・・

何だか元気が出てきました。

再度の書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!