アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に東京から秋田の田舎へ帰省する予定です。事情があって、正月明けに一度東京へ仕事で戻り、できればその日にもう一度秋田へ戻りたいと思っています。帰省バスはその時期はなさそうですし...交通費の事を考えると頭が痛いのですが..多少ハードスケジュールでも構いませんので安く行ける方法、早く行ける方法はありませんでしょうか?ちなみに秋田の大館市になります。

A 回答 (5件)

 突然失礼します。

正月早々からお仕事なのですね、お疲れさまです。
ちょっと見ていて気になったのですが、お仕事と言う事は始業時間は9時なのでしょうか?

勝手ながら9時始業を前提に大館→東京を調べてみました。
結論から申しますと、この場合はやはり前日からの行動が必要となります。

ルート 1)寝台特急を利用する。 2)秋田から夜行バスを利用する。 3)角館からバスを利用する。
と言うパターンです。

1)の場合…
利用路線 JR線(寝台特急あけぼの)
利用区間 大館-上野
発着時刻 大館19:21発→上野翌06:58着
所要時間 約11時間40分
運賃 9870円 料金 9450円 合計19320円

補足…
あけぼのは寝台券が必要です。あらかじめ寝台特急券が取れていることが前提となります。

2)の場合…
利用路線 JR線 小田急・秋田中央交通バス(フローラEX号)
利用区間 JR線 大館-秋田
     バス  秋田駅前-東京新宿西口

発着時刻 大館19:47発→秋田21:39着 (普通利用)
     秋田駅前22:10発→東京新宿西口06:20着
所要時間 約10時間
運賃 1890+9450 合計 11340円

補足…
バスは予約指定制です。あらかじめ券がとれている事が前提です。
バスは秋田駅前を出ると次は新宿西口まで止まりません。
バスの行き先は新宿ホテルセンチュリーハイアット前です。


3の場合…
利用路線 JR線
     秋田内縦貫鉄道
     小田急・秋田中央交通バス(フローラ号)
利用区間 JR線 大館-鷹ノ巣
     秋田内縦貫鉄道 鷹巣-角館
     バス 角館(武家屋敷)-東京新宿西口
発着時刻 JR線大館18:04発→鷹ノ巣18:22
     秋田内縦貫鉄道鷹巣19:20発→角館21:48着
     角館(武家屋敷)22:30発→翌朝06:30
所要時間 約12時間
運賃 320円+1620円+8870円 合計 10810円
補足…
秋田内縦貫鉄道の鷹巣発時刻はハイパーダイアの予想時刻です、変更の可能性があります。
角館駅からバス停へは徒歩20分ほどかかる様です。
バスは予約指定制です。あらかじめ券が取れていることが前提です。
バスは角館を出ると新宿に止まります。
バスの行き先は新宿ホテルセンチュリーハイアット前です。
なお、2)の便とは別の便ですのでお間違いないように願います。

と、考えてみました。全ての時刻は24日の検索結果です。勝手な考えを持ち出している事を末筆ながらお詫びします。

出典…
小田急バスHP http://www.odakyubus.co.jp/
日立情報システム・検索システム「ハイパーダイア」
http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧ありがとうございます。みなさんに色々と教えていただきまして本当に助かりました。

お礼日時:2000/12/24 23:09

回答します。


1月4日大館-東京
時間優先プラン
大館→盛岡  秋北バスみちのく号利用(運賃2310円)

5時20分→7時40分着
盛岡→東京 やまびこ4号8時11分発10時48分着
以下、6時20分発でやまびこ6号乗り継ぎ11時40分着
7時20分発でやまびこ8号乗り継ぎ12時32分着
となります。
現時点では、やまびこ6号までなら指定券が取れます
それ以降はほとんどありません。
帰りの最終接続は、東京発18時00分のやまびこ25号
で盛岡20時34分着、秋北バス20時50分発で、
大館着が23時10分になります。
指定席は問題ありません。
また、秋田からの飛行機りようですが、10時発の日航554便、11時10分発の全日空874便がありますが、
一切値引きがありません。
どうしてもというのなら、金券ショップで安い航空券か、
株主優待券を手に入れるくらいしか方法がありません。
新橋近辺に結構固まってありますので、一度覗いてみて下さい。
また、JR東日本の株主優待券がもしあったら手に入れて下さい。1枚で運賃、特急料金含めて2割引になります。
また、同時に2枚まで使えます。この場合4割引になります。無論、往復分一気に買った方がお得なのは言うまでもありません。
あと、夜行バスですが、大館と東京(池袋)を結ぶ路線が
あります。22時発翌朝7時着(上り下りとも)で運賃が9460円です。
乗り場は、東京が池袋駅東口、大館が秋北バスターミナルになります。
まだ他にもいろいろありますが、とりあえずこの位に
しておきます。
少々ごちゃごちゃした文章になってしまいました。
見にくくてすみません。何か疑問点などありましたら
連絡下さい。お答え致します。

最後に、バスの問い合わせ先を書いておきます。
秋北バス 0185-52-4890
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/norib.htm

国際興業(夜行のみ) 03-5917-8510

追伸  
もっと安くなる切り札があるのですが、最初の帰省の日と
最終的に東京に戻る日の兼ね合いがあるので。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

安く上げる方法があるのですが、日程が問題になります。


差し支えなければ、旅行予定日を教えてもらえませんか?

この回答への補足

1月4日秋田出発、1月5日東京出発で同日に秋田へ到着したいんです。よろしくお願いします。

補足日時:2000/12/12 22:35
    • good
    • 0

じゃあ、一番「早い(速い)」方法を。


実は花輪線→新幹線を使うのが一番早いです。

大館[発] 6:48 普通 盛岡行き
盛岡[着] 9:39

盛岡[発] 10:06 やまびこ・こまち8号
東京[着] 12:32

秋田経由で行っても、この「こまち8号」に乗れますが、
出る時刻もすこし早くなり(6:36)、秋田→盛岡間の特急
料金も余計にかかるので、花輪線経由の方がお奨めです。

帰りは何時頃になるのでしょうか?
東京を出るのが15:00以降になるのでしたら、花輪線を使う
のは無理です。(当然、青森経由は無理です)
また奥羽本線で普通列車を使うのでしたら、秋田経由でも
その日のうちに大館に着くのは不可能です。
仕方がないので、秋田→大館間に「特急 白鳥」を使うとし
て…

東京[発] 16:04 こまち21号
秋田[着] 20:19

秋田[発] 20:25 特急 白鳥 青森行き
大館[着] 21:56

こんなところでしょうか。
また、その日のうちに大館に着かなくてもいいのでしたら
上野を21:41発、「寝台特急 あけぼの」が大館着8:39にな
ります。

ちなみに飛行機ですと、「大館能代空港」から「羽田」に
発着していますが(1日2往復)、行きの9:15はいいので
すが(羽田着10:25)、帰りが羽田を13:50が最終です。
したがって、帰りは羽田→秋田または青森、ということに
なりますが、秋田行きの最終便が羽田を19:35、青森行き
の最終が、羽田を18:35です。
ところがこのどちらかを利用すると、秋田、青森からの乗
り継ぎの列車がないんですよ。
よって帰りに飛行機を利用するのはバカバカしい、という
ことになります。

どうしても東京に夕方過ぎまでいたい、というときは、や
はりハイウェイバスになっちゃいますかね。
品川→弘前行きの定期便が出ていますので、席が空いてい
るか、問い合わせてみてはいかがでしょう?
品川を22:00発、弘前を翌朝7:15着です。
(京浜急行バス:03(3743)0022/弘南バス:0172(37)0022)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な回答に心より感謝致します。時刻表などを見たりするのが苦手で..大変助かりました。ハイウェイバスについて問い合わせをして見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 22:38

◆Naka◆


「多少ハードスケジュールでも構わない」んですね?? (^o^)
「安く」ということで的を絞って、「青春18きっぷ」はいかがですか?
まず出発日の「快速ムーンライトえちご」の指定券を買ってきましょう。今日、明日の内にも手に入れておいたほうがよろしいと思います。区間は新宿→村上で1枚、村上→新宿で1枚。(指定席券510円×2)
「ムーンライトえちご」は全車指定席の快速列車で、ゆったりとリクライニングするシートで、バス並みにくつろげますよ。

次に金券ショップで、「青春18きっぷ」の4回分を買ってきます。(9000円ちょっと)

新宿(発) 23:09 快速 ムーンライトえちご 7番線
村上(着) 6:04

村上(発) 6:08 普通 酒田行き
酒田(着) 8:32

※ここらで朝食を取っておきましょう。「青春18きっぷ」はもちろん途中下車OK。

酒田(発) 9:42 普通 秋田行き
秋田(着) 11:33

秋田(発) 11:50 普通 青森行き
大館(着) 13:48

これなら前日の仕事が終わってからゆっくり出て、翌日の昼過ぎに着くことができます。
さらに復路です。

大館(発) 15:41 普通 秋田行き
秋田(着) 17:25

秋田(発) 17:32 快速 こよし6号 酒田行き
酒田(着) 19:14

酒田(発) 20:13 普通 村上行き
村上(着) 22:25

村上(発) 22:31 快速 ムーンライトえちご 新宿行き
新宿(着) 5:10

どうでしょうか??
夜中を上手く使えるので、時間も節約できます。
そして、これで往復して、10000円前後です。
「青春18きっぷ」というのは、12/10~1/20の期間利用できる、乗り放題きっぷです。通常は5回(5日)分で11500円での発売となるので、金券ショップでバラで求めるのがよろしいでしょう。
もし、金券ショップで手に入らないときは、駅で通常の5回分を買って、残った1回分は、1/20までにどこかで使うか、金券ショップに売りましょう。
また、面倒でなければさらに安くすることができます。
1日目の「ムーンライトえちご」ですが、高崎で次の日になるので、最初の1日分が実はちょっともったいないのです。
そこで「青春18きっぷ」は3回分だけの購入にし、初日だけ高崎までの乗車券を普通に買って乗りましょう。高崎までは1890円ですので、ちょっとだけど安くなりますから。

何かおわかりにならないことがありましたら、ご遠慮なく「補足」をください。下記(↓)参考URLは、「青春18きっぷ友の会」のページです。ごらんになってみてください。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な回答に心より感謝致します。時刻表などを見たりするのが苦手で..大変助かりました。青春切符などは使った事が無いのでちょっと不安なんですが検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!