プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェアを2つ同時に起動しようとするとできないものが結構あるのですが
これらを二重起動する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ソフトウェアの二重起動の件ですが、複数起動することにより、トラブルが発生することがあります。
たとえば一部の DLL が独自の変数を自分の中で持っていたら、複数起動すると管理できなくなったりします。
また、拡張ボードをコントロールするアプリも複数起動できないですよね。リソースが足りない場合です。
だから、二重起動を制限しているのではないでしょうか。
(実際はメーカーの都合ということもありますが。。)
こんな回答でわかっていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました
だいたい理解できました

多重起動はソフトウェアの作りによって異なります。

作成する側から言うと「複数インスタンス」を許可するかどうか、という設計の問題になります。
WordやExcel、InternetExplorerのように複数インスタンスを許可しているソフトウェアもあれば、そうでないものもあります。設定で切り替えられるものもあります。

複数インスタンス対応でないものを無理矢理に複数起動する事は、完全に不可能というわけではありませんが、簡単にはできませんし、動作の安定性などを欠くことになるので、やめておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました