アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚するのですが、彼がバツイチです。
現在、戸籍筆頭者として、自分ひとりの新しい戸籍を持っているのですが、この場合でも婚姻届を出す際に、新戸籍の登録はできますか?
婚姻届の欄に本籍にしたい住所を書けば新しくそこに本籍が持てるって聞いたのですが。
婚姻届をもらった際に初婚ですか?と聞かれて、×ですって答えたらじゃあ、新戸籍がありますね~、みたいなことを言われたので、もしかしてさらに新規には作れないのかな?と気になりまして。
新居を新本籍にすれば謄本もらうにも便利だし、色々履歴も消えるので一石二鳥だな~っと思うのですが。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

早速のお礼恐縮です。

まず、僭越ですが、ANo.2さんのご回答には錯誤がありますので、補足を…

夫になる人がすでに筆頭者になっていて、その夫の氏を選んで婚姻するような場合は、戸籍が動くのは妻になる人だけで、夫になる人はそのままです。妻になる人だけが今までの戸籍から抜けて夫になる人の戸籍に入籍されます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

では、ご質問への回答です。

>あの、他の自治体=他の市という考えでいいんですよね?今彼の本籍はM市にあるのですが、新居を構える同県内のU市に転籍をすれば大丈夫ということでしょうか?

そういうことです。

>また、婚姻届けは新戸籍にしたいU市で提出するのですが、問題ないですか?できれば、彼が気にしないようになるべく自然に転籍の話ができればと思いまして。

婚姻届が提出できるのは、夫または妻の本籍地、夫または妻の住所地のいずれかの市区町村役場です。
 現在U市に住民登録がされていない(住民票がない)、あるいは、本籍地がない場合は、提出できません。ただし、婚姻届と転入届を同時にされれば、可能です。
 ちなみに、転入届は、住んでいないと出来ませんから(つまり、あらかじめ届け出ることは出来ませんから)、住んでから14日以内に届け出てください。

>「新居にしようよ」というのなら、あまり気にならないかと思うのですが。。。

個人的にはその方が何かと便利かと思います。本籍地が住所地と一緒ですと、戸籍が必要になった場合、遠くまで取りにいく必要がありませんから。彼にもそうおっしゃってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます!
o24hit様のお返事を見て、ほっと一安心です。
どうやら転籍の手続きでうまいこと行きそうです。
ご丁寧にありがとうございました!!

新戸籍はいつでも作れます(厳密には転籍はいつでもできます)。

再婚の場合はよく知りませんが、新住所を本籍として届ければ問題ないと思います。
なお、余計なことでまた縁起でもない話ですが、どちらかが亡くなられたときの相続では全ての戸籍謄本(除籍謄本)が必要になる場合があるそうですので、留意しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すべての戸籍謄本(除籍謄本)の件は、旧戸籍も必要になってそれには前の履歴も載っているということですよね。。。
バツなのをかって結婚するので、以前のことにはこだわらないつもりでしたが、NO.1のお礼にも書いたとおり、やはりこだわっているみたいです。
お恥ずかしい話ですが。
そんなことが気にならなくなるくらい歳を取るまで二人で長生きしたいなあっと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

まずはおめでとうございます。
 以前、仕事で戸籍事務をしていましたのでアドバイスを…

まず、ご質問のお答えから。

>現在、戸籍筆頭者として、自分ひとりの新しい戸籍を持っているのですが、この場合でも婚姻届を出す際に、新戸籍の登録はできますか?

婚姻届の戸籍欄に、新しく戸籍つくりたい地名を記入するだけでは、新戸籍を作ることはできません。今回のケースですと、婚姻届だけですと彼の戸籍に貴方が記載されることになります。

で、貴方が御希望されることをしたい場合は、次の二つの方法があります。

1 婚姻届を出す前に、彼に他の自治体に戸籍を移動してもらいましょう(「転籍」といいます)。こうすれば、彼一人の新しい戸籍が作られ、そこには離婚事項などは記載されません。
 それから「婚姻届」を提出すれば、「綺麗な戸籍」に貴方が記載されます。

2 「婚姻届」を出した後、他の自治体に「転籍届」をしましょう。これで「1」と同じく、お二人の新しい戸籍が作られ、そこには離婚事項などは書かれません。

「1」でも「2」でも結果は同じです。経験上は「2」の方が多いですが、どちらでもいいと個人的には思います。

なお、ポイントは、「転籍」のときに、戸籍を他の自治体に移すことです。何故なら、同じ市区町村内で「転籍」すると、古い戸籍がそのまま使われ、本籍地欄だけが二重線で訂正されるだけで、新しい戸籍が作られないからです。

補足が必要でしたら、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
どうやら可能とのことで、とっても嬉しいです。
彼がバツイチって言うことにはこだわっていないつもりでしたが、表面的にバツが消せる(二人の戸籍が持てる)と聞いて、ぜひとも二人だけの戸籍をと思って
しまいました。
口では気にしてないとは言っても、こだわっていたみたいですね。。。
あの、他の自治体=他の市という考えでいいんですよね?
今彼の本籍はM市にあるのですが、新居を構える同県内のU市に転籍をすれば大丈夫ということでしょうか?
また、婚姻届けは新戸籍にしたいU市で提出するのですが、問題ないですか?
できれば、彼が気にしないようになるべく自然に転籍の話ができればと思いまして。「新居にしようよ」というのなら、あまり気にならないかと思うのですが。。。
たくさん質問してしまってすみませんが、またお願いいたします!