プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からの時期ですと非常に寒いですよね。
日本の冬服では不十分なのでしょうか?
どのような格好で行けばいいのか教えてください。
また、それらの服をそろえる予算などもよろしければ教えてください。

A 回答 (7件)

ロバニエミ位までなら、ダウン系のコートと暖かくて滑り止めのついたブーツがあれば何とかなります。

現地の人はスキーウエアを着ていますよ.確かにあれは暖かくて便利ですよね。都会の冬服ではどこも行けませんよ。建物の中は半袖でも充分なくらい暖かいです。別に都会の一部を除けば上半身はスキーウエアを着ていけば充分で、特に買う必要性は感じられません。下半身はタイツ着用でパンツ系のボトムを 足元は女性なら滑り止めのついたロングブーツがいいんじゃあないですか?(日本海側の靴屋で普通に売られています。都会ならちょっと探せばあるかもしれませんね。)当然頭部は耳まで隠れる毛糸の帽子は必需品でしょう。あ!傘は不用ですよ。雨なんて冬は降りませんから…ウエアを脱ぐとお洒落な服を着ていれば恥ずかしい思いもしなくてもすむと思います。
    • good
    • 0

先月北欧に行ってきましたが、ヘルシンキに入った


翌日に雪がふり、日中は良かったですが、夜はかなり
冷え込みました。
日が出ている時はいいのですが、雪が降っていたり、
又、夜になると急に冷え込みます。
手袋やマフラーは持って行った方がいいと思います。
行く場所にもよりますし、質問者の方がどこにお住まいか
わからないので、一概にはいえませんが、
東京出身の私は、先月のその雪の日は
「東京の冬服じゃだめだ」と思いました。
(ちょっと外に長くいたので。。。)
フィンランド人の友人は、最近「寒い寒い」と口癖の
ように言っていますが、スウェーデン出身の友人は
雪の日でもTシャツに革ジャンで歩いてましたし、
もともとどの位の寒がりなのかと言うのも関係すると
思います。

ちなみに(北欧・東欧ではありませんが)
今日ベルリンから帰って来ましたが、
成田についた時に感じた気温とほぼ変わりありませんでした。
先週ニュルンベルクに居た時は、雪が降っていて、
とても寒かったです。

荷物に余裕があるのであれば、多少多めに防寒具を
持って行かれた方が良いと思います。
大きな街に行かれるのであれば、そちらで購入する事も
できますが、個人的な感覚では、向こうで買う方が、
高くつくと思います。
    • good
    • 0

えー、東欧はわかりませんが北欧(ヘルシンキ)の経験では、


日本の冬服では不十分です。
毛糸の帽子(耳が隠れる)、手袋は必須です。それと、コート類も、
厚めのモノで無いとダメですね。
下半身もタイツなどが有った方が良いと思います。
で、屋内は、暖かいので、タイツを履いていたりすると、
暑くなり過ぎたりもするんですが・・・。
それらをそろえる予算は・・・、まぁ、特殊なものではないので、
適当な予算で充分かと。
    • good
    • 0

 旅行楽しみですね。


 私は近いところではプラハ,ワルシャワ,サンクトペテルブルグなどに行った事があります。
 比較的寒い地域(長野県松本市)に住んでいるので,同じ様な手持ちの服装で対応できました。少しの間外気に触れる乗り物の移動ならそれほど厳しくありませんが,町歩きをするような場合は寒さ対策は必要ですね。重ね着を出来るように工夫していくと良いと思います。

 それでは,良いご旅行を!
    • good
    • 0

この間ヨーロッパに大寒波がきて、パリあたりで死者がでたとか言っていました。



ヨーロッパは、かなりの高緯度にありますから、急に寒くなる場合がありますので、ある程度の準備はしておいたほうが良いと思います。

自由時間が有れば、現地で防寒着を買うのも良いかも。

ただ、ストックホルムより北に行く場合は、重装備が必要と、行った人から聞きました。
    • good
    • 0

1~3月の東欧(さまざまな地域)と2月のコペンハーゲンへ行ったことがあります。


関東在住者の感覚としてですが、特別寒がりの方でなければ新たに服を用意する必要はないと思います。
東京の冬の「すっごく寒い日」仕様の格好ぐらいで大丈夫です。

例えば、
・手持ちの中で暖かいコートを着る
・足もとは冷えるのでタイツや分厚い靴下で十分に対策する
・マフラー・手袋・帽子などの“隙をふさぐ小物”があるとよい
・ババシャツなどは用意する
といった感じです。

また、室内はたいてい暖かいです。
心配ならカイロを持って行くといいですよ。現地にはありません。
    • good
    • 0

2月下旬~3月上旬に北欧(コペンハーゲン、ストックホルム、オスロ)に旅行に行ったことがあります。


旅行のために買った服はありません。
日本(都内)で真冬に来ている服で間に合いました。
ただ、風がとても冷たいので、手袋などは風を通し難い
素材のものをオススメします。
あと、耳が隠れる帽子か耳あてがあると助かると思います。
北欧でオーロラを見るのであれば、さらに重装備にする必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!