プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人島でキャンプをしたいのですが・・・
当然、私有地では無理ということといざという時の連絡手段の確保ぐらいはわかるのですが、もし公有地であった場合はどういう問題があるのかがよくわかってません。
・許可をとるにはどうすれば良いか?
・実際に許可は取れるものなのか?
この二点について回答をお願いします。

A 回答 (1件)

公有地には何らかの目的があるため、公共団体がその土地を所有しています。

それをキャンプに使うというのは使用目的から外れることになるため、担当課長レベルの目的外使用許可の決済(ハンコ)がないと公式には使用できません。

私の職場においては、毎年夏に観光協会からキャンプ場使用許可の申請がなされており、それには毎年許可を出しております。

ですが、個人レベルでの申請となると・・・事故のことを考えたりすれば・・・難しいのではないかと考えます(役人はトラブルを嫌いますので)。あとは、担当課長の機嫌次第になると思います。

申請方法としては、任意の様式で土地の使用許可書を作成して担当部署に行くだけです。もし許可されれば、書面でその旨通知されます。

あと、可能性としては、何も見ない、何も知らない、たとえ人が侵入していても警察には連絡しません。というのはあるかもしれないです。
(職場の敷地内で釣りしてる人が多々おりますが、殆ど無視してます)
    • 0