プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問はアニメ番組についての質問ではなく放送局に
ついての質問ですのでここで質問いたします。

テレビ東京は他のテレビ局よりもアニメが多いのはなぜですか?
またテレビ朝日は他の局よりも特撮が多いのはなぜですか?
テレビ東京とテレビ朝日は開局当初、教育専門の放送局
だったようですがそのこととなにか関係があるのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。
私はこう思う、などといった憶測でもかまいませんのでご回答ください。

A 回答 (3件)

東映はテレビ朝日の大株主です。

そのために、東映枠とよばれる放送枠があり、
ここは映画と同じ手法で作ったTV番組が流れています。

(色が違うのですぐにわかるはず。映画とTVの色温度が違う為です)

テレビ東京は、アニメを多くする理由はとりたててありません。

昔は経費節減のために、他局、もしくは海外のアニメを買っていました。
今は、アニメの制作費が落ちた為に(東南アジアで彩色するようになった)
よく使うようになりました。
だから、古い名作!?はほとんど輸入アニメです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よくわかりました。

テレビ東京は、現在キー局として活躍していますが、20年くらい前までは、東京の民放局と悪口がでるほど苦戦している局でした。

既存キー局に追いつけ!の掛け声で、非常に特色の高い番組構成を始めたのです。局の方が、「アニメのTV東京といわれるようになる。」といって、東京12チャンネルという名前を、TV東京に変更しました。当時にテレビ雑誌のインタビューにありました。その成果が現在です。地方のアニメファン泣かせです。ネット局増やして欲しいです。

TV朝日の特撮は、簡単な話で、経営に東映が深くかかわっているからです。
昔NETだったころから、いや、もっと前から、子供向け番組のほとんどが、東映系です。東映がテレビ進出するために開局のスポンサーになっている、との話が、
なにかの座談会の記事で出ていた覚えがあります。

確実ではありませんが、私が知っているのは以上です。
参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

よく分からないのですが、テレビ朝日・テレビ東京が教育専門だったということは参考URLの方に載っています。

テレビ東京は旅行・視聴者参加型・アニメが多いですがこの原因としてあまりお金を掛けない+視聴者受けするということが考えられます。
これは私の意見です。
また、テレビ朝日に特撮が多いのは・・これもまた私の憶測になりますが、取材チームが他の局と違うのではないでしょうか?
あとは、各局の主旨があるのでしょうね。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/tsushin/tsushin0 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございます。