プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思いの彼がいます。
とても忙しい人なので(職場で何度も徹夜)、まだ2回しかデートしていません。デートに最初に誘ったのが9月、実際にデートしたのは10月です。2回目のデートは、1回目のデートが終わる時に、「また機会があったらよろしく」と彼が言ったので、すぐにメールでデートに誘いました。ですが、彼の仕事が忙しかったのでデートしたのは12月です。どちらもデートに誘ったのは私からです。
メールはたわいのないメールには返信はないのですが、デートのお誘いとか大事な事柄だと結構すぐに返ってきます。
3回目のデートは、時期的にクリスマスになると思いますが、彼から誘ってくるそぶりはありません。こちらから誘ったほうがいいのでしょうか?2回目のデートの時は、かなり歩くデートで疲れたこともあり、私のほうがテンションが下がってしまいました。彼の方はずっと話をしていたかったみたいなのですが、私は終電もあり、話を切り上げた形になってしまったかもしれません。そのせいか、終わる時に彼から「機会があったら誘って~」みたいな言葉はありませんでした(T_T)。
もしかしたら、私は脈がないのに無理に誘っているのでしょうか(-_-;)?それとも私が頑張って誘い続けて(彼がデートに付き合ってくれればですが)いれば、彼からもお誘いが来るようになるのでしょうか?そもそも、彼はデートだと認識しているかも怪しいです(T_T)。

A 回答 (3件)

gomaochanさんが彼を2回誘っている上クリスマスも誘われたら…相当鈍感な人でない限り、少しでも「気があるかも。

」と気付くと思います。
 9月に誘ったのが10月に会ったり、10月に約束したのが12月に会ったり…と彼は相当忙しい感じを受けますが、クリスマスはちゃんと大丈夫!?がんばってクリスマスデートが出来る事を祈っております。

さて、gomaochanさんが誘うのか、彼から誘われるのか…という問題ですが、世の中受身体勢の人もいるみたいです。
 私は前の会社で好きな人がいて私が常に誘っていました。どんなに誘っても相手から誘われる事がなく、その人に聞いたら「俺は受身タイプだから。」と言われました。
 私の場合は最終的に「都合の良い女」扱いされちゃって嫌いになりましたが…gomaochanさんにはうまくいってもらいたいものです。

gomaochanさんが「彼がデートだと認識しているかも怪しいです」と感じている事から、彼の中ではっきりした関係じゃないから誘ってこないだけかもしれませんよ。あと最初にも書きましたが、彼自身忙しすぎて誘う暇がないのではないでしょうか?
 これからの季節クリスマスやお正月、バレンタインなどイベントが多数あるので、告ってみてはいかがでしょうか?ちゃんと彼氏彼女の関係になったら彼の態度も少し変化あるかもしれませんよ。

メール交換してたり、お誘いにもちゃんと応えてくれている事から全く脈がないわけでもなさそうですし、良いお付き合いができたらいいな~と思っております。片想いって辛いかもしれませんが、めげずに頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恥ずかしながら、好きな人をデートに誘ったのは生まれて初めてなんです。
今までは、声をかけられず片思いのまま終わる(彼女がいた、仲違いした、就職して転勤など)、相手から付き合ってほしいと言われて付き合った(1人は1回のデートで終了…。2人目はありがたいけど好きという気持ちになれなかった…)ので、自分から行動できたことがなかったんです。
だから、付き合うまでの要領が分らずに、些細なことで一喜一憂しています。
ですが、やはり少しずつでも機会を捉えて、合う回数を増やして、仲良くなっていけたらと思います。お互いとてもシャイなので(彼はとてもシャイなのです)、歩み寄る速度はそんなに速くはないかもしれませんが…。

私と同じような境遇においでるので思わず投稿しました。

私も9月ぐらいから気になる人をデートに誘って、今日までに3回、2人で遊びに行きました。が、あまりデートという雰囲気にはどれもなりませんでした。あげく3回目のデートの最中に私の家族が他界し、病院まで送ってもらいそれからメールもしてません。タイミングが合わなかったんだと思いクリスマスの間まで距離をおくことにしました。いままで私がメールをしない限りメールをくれる人ではなかったので、これで切れてしまうかもしれません。。でも自分の気持ちの整理がいま必要だと思っています。クリスマスの特別な日がきても気持ちが変わらなければ、もう一度頑張ってみたいと思います。

自分の話ししてすいませんm(_)m 最後の3行。。私もいつも考えます。どれだけ頑張ってもそのみかえりはもしかしたらないかもしれません。でもお互い後悔のないように頑張りましょう!!
    • 0

忙しい中、余裕のできた時間を使ってあなたとのデートに裂いているのでしょう?

そういう意味合いでは、脈まではわかりませんが、十分好意はあると思いますよ。

結局は脈があるかないかは、彼自身に聞かなければわからないでしょう。

そう気に病むより、彼の都合のよいときを聞いて、また誘ってみる方がよいと思いますよ。
人はお互いを理解するのは、とても難しいものであり、接点がなければ中々できないものです。
彼を気遣いつつ楽しいデートにしてみて、お互いをもっともっと知り合っていくことが必要だと思います。
彼もイヤなのだったら、その時点で「誘わないで」と言うのを匂わせて断るでしょうし、そのあたりさえもっと共通の時間を作らなければわからないでしょう。

また彼の仕事が忙しいのであれば、女性にまで力を入れるのは難しい≒あなたを誘うのは難しい可能性もあります。
ですが、どこかへ行きたいと誘われたりすれば、目的は決まっているので応じやすいと思いますよ。

まずは誘ってみて、もっと彼のことを知ってみましょう。そうすればお互いに理解が深まると思いますからね^-^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかに接点がないとお互いを理解するのは難しいですね。最初にデートした頃は、まだ彼がこんなにも忙しいと思わなかったので、なかなか来ないメールの返事に悲観して、何度も泣いていました。
ですが、何度か話をしたり、メールの交換をするうちに、彼の忙しさの度合いがわかり、少しずつですが余裕を持って待つことが出来るようになりました。
最近、彼の生活が落ち着いてきたみたいなので、頃合いを見てクリスマスに誘ってみようと思います。
とりあえず、彼に「NO!」と言われるまでは頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。