プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は車で石川県金沢市から岐阜県郡上市へ移動するのに国道157~158~156を使っていますが、冬場は雪で閉鎖されますよね?

この道以外で、金沢市から郡上市へ行く手段ってありますか?

私が考えているのは
(1)富山経由で白川郷から下る
(2)北陸自動車道~名神~東海北陸道で上る
のどちらかしか無いかと思っています。

なるだけ時間をかけない下道で行きたいのですが…。

誰か、良いルートをご存知の方教えてください!!

A 回答 (3件)

R157で鶴来を通り大野に抜けて、R158で白鳥に出て、R156で郡上八幡というルートをふだん使われているのだと思いますが、この道は冬でも通れますよ。

沿道にスキー場が点在している道ですから、冬季通行止めになるとお客が来れません。

真冬に何度も通ってますが、普通の冬の山越えの国道です。白川郷を抜けるほうが狭くて雪が深いですよ。

夏と同じルートがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冬場も通れるんですか!?
友人に「通行止めになる」と聞いていたので、あきらめていました。
よく考えればスキー場がいくつもありました(^^;

やっぱり、移動時間って夏以上にかかりますよね?
夏プラス1~2時間を見るべきですよね。

回答、ありがとうございました!

No1です。

R157は大野の先、根尾に抜ける温見峠が冬季通行止めになりますから、お友達は勘違いされたのでしょう。郡上八幡に抜けるには関係ない場所です。

降雪時には圧雪になりますが、これは高速経由でも同じような条件です。こちらのルートも全て国道ですから迅速に除雪されますので、雪道走行の慣れにもよりますが、夏よりも2時間多くかかる事はないと思いますが、こればかりはそのときの天候次第ですね。
    • 0

金沢→北陸・東海北陸→白川郷IC→国道156号→荘川IC→東海北陸→郡上IC

と言う一番ノーマルな手段ではだめでしょうか?

旅行会社に勤務していましたが、冬場はこのルートで何の問題もなく観光バスが通行していました。特に大雪の日は別ですが。
少々の雪なら、国道156号線はすぐに除雪されます。このルートを冬場の観光バスなら、地元のバスでなくても約3時間ほどで通行していたように思います。
もっとも、これは冬用装備をしていたらの話です。タイヤチェーンは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

観光バスが通れるなら、156号を通れそうですね。
ちなみに冬装備はスタッドレス&スコップ常備 くらいですが。
チェーンはスノボへ行く為にも購入するつもりです。

こちらのルートなら、夏の下道ルートに近い時間で行けますよね。
ありがとうございました。