アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで相談をさせていただいた者です。
ご意見が参考となりました。ありがとうございました。
先日から弁護士に依頼しようと思っているのですが、今回色々なことがあり、信用することが怖くなってしまってどうしたらいいのかわからず
書き込ませていただきました。
当方大阪に在住しております。先日も大阪弁護士会の無料相談にも行ってきましたが、お叱りを受けて帰ってきました。
弁護士会を通したほうがいいのかもしれませんが、その他大阪で良い弁護士事務所をご存知の方はいらっしゃいませんか?
一応、明日下記とところへ行こうかと思っているのですが・・・
http://www.miolaw.jp/index.html
債務整理のために弁護士事務所へ行く予定です。
文面にまとまりがなく大変ご迷惑をおかけしますが、ご意見いただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

過去のQ&Aを読むと、質問者さんはまだ比較的若い女性の方で、あまり論理的に考えるのが得意ではなく、むしろ、直感で行動するが、責任感の強い代表的な日本人女性とお見受けしました。

私の感想では大阪弁護士会の無料相談での件はあまり気になされなくていいような気がします。
法律の無料相談では弁護士は質問者さんから相談料を貰って相談に応じている訳ではないので、「ずばり質問者さんの改善すべき点を指摘してくれます。」その指摘していただいたポイントを、「ふーん、へー」そういう考えもあるのね。と単に論理的に感情抜きで受け取れる心理状態にない場合は無料相談など受けるべきではないのです。きちんと相談料を払い信頼の出来る弁護士等に相談してください。

私の感想では、弁護士より、司法書士のほうが、誠意を持って対応してくれるような気がします。(しかし、司法書士の場合は出来る範囲が一部限定されていますので、その点は注意してください。)

あと質問者さんの過去の質問の
(1)>ヤミ金での詐欺にあった人間です。
私に非があり返済義務があるので、今回債務整理を行うことにしました。
(2)>私の借り入れは、消費者金融・クレジットカード(今回分も含む)5社210万程です。

の(1)(2)の相関関係がよく分りません。費者金融・クレジットカードがヤミ金であるという事ではないですね?

それから、質問者自身で「自分は多重債務に陥ってなんて自分はダメな人間なんだろう」と自己否定していることはありませんか?質問者さん自身では気がつかれていないかもしれませんが、深層心理でそのように自己否定しているような感想をもちました。なぜかというと、

>察へも被害届を提出している旨も話しをしましたが、「ふーん、へー」と言うだけで全く聞き入れてもらえずでした。自分の非は認めているつもりです。

のところで、弁護士さんの、「ふーん、へー」は「ただの相槌」で聞いているとか居ないとかそのようなものではなく、ましてや、質問者さんの非を認めることを促す物では無いように感じます。ただの相槌をそのようにとらなくてはいけないものこそ、質問者さんの自己否定の表れかも知れませんね。

今回の件は質問者さんにとっては辛い経験かもしれませんが、なかなか経験できない貴重な機会である。と前向きに考えてみては?

この回答への補足

今思ったことなのですが、カードはもちろん使用不可・借り入れ不可は確認しているのですが、契約者が「主人」で家族カードとして私も百貨店のカード(クレジット機能付)がありますが、それも使用不可となるのでしょうか?
無知であり、大変恥ずかしく思いますがご回答いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前までの負債は消費者金融とクレジットカードのキャッシングで110万あり、今回新たに消費者金融2件100万の負債ができてしまったために合計5件で210万と言う意味で、今回新たに負債が背負ってしまったのは金融会社の紹介屋という行為により負債ができてしまったものです。説明が不足しており申し訳ございません。
今回、弁護士の先生に任意整理をすることを勧められ、負担を軽減し今後このようなことがないように返済して行こうと思っています。
個人再生法?も勧められましたが、いろいろな書類が必要で集まりそうになく任意整理ということになりました。つらい経験とはなりましたが、今後の人生において失敗のないように生活を慎重にしていこうと心に決めました。
的確なアドバイスをしていただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。

>今思ったことなのですが、カードはもちろん使用不可・借り入れ不可は確認しているのですが、契約者が「主人」で家族カードとして私も百貨店のカード(クレジット機能付)がありますが、それも使用不可となるのでしょうか?

質問者さんが自身の債務を任意整理をしたときには、質問者さんの情報がいわゆるブラックリストに載りますので、「原則、債務整理者は百貨店の家族カード機能は今後数年間は使用できなります。」ただ、これは一般論ですので100%そうなるという訳ではないようです。任意整理者にカードを利用させるか否かの判断はカード会社の社内基準によります。

つまりは、家族に債務整理者がいる場合にその家族(債務整理者以外の家族)に百貨店のカード(クレジット機能付)を利用させるか否かの判断までカード会社の社内基準によるということなんです。現実に、そのように断られた家族の方もいます。詳細は、その百貨店あるいはカード会社にお問い合わせになってはいかがでしょうか。

任意整理も個人再生(民事再生)も一長一短です。ただ、弁護士さんも、司法書士さんも任意整理を進めたがる傾向があります。ご自身で、それらの制度の詳細をきちんと判断し、質問者さんの今後にとって一番メリットのある方法を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも丁寧にご回答いただきありがとうございます。
百貨店へ問い合わせてみます。
使用可能と判断がでても、カードでの買い物は控えようと考えています。主人の契約はそのままにしておきますが、私の分は解約しようと思います。
色々と参考となり勉強になりました。
ありがとうございます。

弁護士さんの無料相談は利用したことが無いので分かりませんが、弁理士さんの無料相談と同じような雰囲気と想像すれば、

一日中、初見の人と30分毎に話をするわけですから、気疲れは相当であると考えられます。
 客観的な資料が準備してあれば、弁護士さんも具体的に考えやすくなるので、より現実的な話が出来ると思います。

契約書(特に借入関連)、初回の借入日/金額/残高、2回目以降の借入日/金額/残高・・・・
 口座引き落とし/口座振り込みであれば、通帳明細で分かると思います。
 資料が無い、どうしても具体的に思い出せないようであれば、前後のイベントなどから、おおよその日・金額など、
 また、一覧にまとめる場合、推測なのか、レシート/通帳明細などでの正確な情報なのか分かるようにしておく方が良いと思います。
 当然ですが、正確な借入先の名称・店名(住所・電話番号も)毎にまとめてください。

資料もなく、漫然と話だけされても伝わりにくいです。
 なお、弁護士さんは(悪い意味ではありません)商売です。 話し相手・愚痴の聴き手、同情してくれる聞き手でありません。
 冷静に解決方法を相談する相手ですので、次に、相談(依頼)される時には、これらを持参して行かれた方が良い結果が得られると思います。
 どの弁護士が良いかどうかは分かりませんが、よく言われるのは、相談・依頼時に弁護士は同席せず、助手?の方が話を聞かれて、弁護士とはまともに話しが出来ない・・・というのは要注意ということは聞いたことがあります。
    • 0

何を、どのように、相談(説明)して、

どのように叱られた(言われた)のでしょうか?
 また、どのような経緯で弁護士を信用するのが怖くなったのでしょうか?
 それが分からないと、それに対する解決策は出ないような気がしますが?

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。
まず、経緯からすべてを話しをしました。負債が増えたことにより、今後支払っていくことが難しいことも話をしました。いつからどこでいくらの負債があり利息・残高も話をしました。
「はぁ・・・」と大きなため息をひとつつかれ、弁護士に依頼した場合の支払う金額などの話から始まり、「詐欺にあったかわからんけど、新規で借り入れしたところからはおこられんで。ちゃんとせなあかんのちゃうか?」といわれました。
警察へも被害届を提出している旨も話しをしましたが、「ふーん、へー」と言うだけで全く聞き入れてもらえずでした。自分の非は認めているつもりです。詐欺であれ自分の名義で借金をしてしまったことを返済する義務はあると思っていたので、自分にリスクはあるけれど任意整理をしようと思い相談しにいったのですが、正直愕然としてしまいました。
またこのような対応をされたらどうしよう。。。と不安が残るばかりでどうしていいのかもわからない状態です。
特定調停の話も聞きましたが、「時間かかんで」ぐらいでした。
30分の相談でしたが、15分ぐらいで何も話すことができなくなってしましました。何か話しをしだすとすべてを否定されてしまったので、弁護士を信用するのが怖いというか、人間不信というのかよくわかりませんが。。。
本当に、文面がわかりづらくて申し訳ございません。

• 0

何を相談して叱られたのでしょうか?

あなたの前回の質問を見てない私には何が何だかわかりません。

この回答への補足

申し訳ございませんでした。
以下を相談しておりました。ご一読いただければ幸いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805822

• 0