プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳からカッテージチーズを作ってみました。
レモン汁を使ってです。ところが、市販の物よりも、牛乳臭く(私が牛乳嫌いなのもあると思うのですが、気になりました。)、レモンを足したら今度はレモンの匂いと牛乳の臭いで、もっと臭くなりました。

市販されているもののように、牛乳の臭いを消すことは出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

牛乳とレモン汁(お酢でも可)を10対1の割合で火にかけて煮詰めて分離させてそれを布巾などでこしてやるのが一般的ですが弱火でゆっくりやっていますか?


また、牛乳自体を乳脂肪分の多い物に変えてみる、違うメーカーの物にしてみるなど色々変えて自分にあった物を探してみてください。
    • good
    • 0

牛乳臭いという理由のひとつに加熱時にたんぱく質がこげているというのがあります。


できればビンの低温殺菌牛乳(63℃で30分殺菌した牛乳)を使用してみてはどうでしょう?
ただ、低温殺菌牛乳を使用しても加熱しすぎると意味がありません。
カッテージチーズを作るには牛乳を50℃~60℃くらいに温めれば作れるのですが
鍋で煮たりすると簡単に焦げますので、湯せんにかけて加熱すると良いと思います。
また、レモン臭いというのは入れ過ぎかすすぎが十分でないかですね。

加熱方法は湯せんで、その他のやり方は参考URLで確認してみてください

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!