プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も同じ質問をさせて頂いたのですが、登録カテゴリが微妙だったかもと思ったのでもう1度質問させて頂きます。

自分のWEBサイトで3Dキャラクターのモデルを閲覧できるようにしたいと思っています。

調べてみたところ、QTVRというQuicktimeを使う公開方法があることを知ったのですが、Mac用ソフトを用いて作る作り方しか見つけることができなくて、私が使っているのがwindowsなので他にいい方法がないのかなと思っています。
(一応家族にMacを持ってる人は居るのですが、データのやり取りとかのこともあるし、できれば自分のPCだけで作業したいです)

ちなみに3D製作環境は、WindowsXPでSoftimage XSIを使っています。
(XSIにQTVR用のデータを作る機能はなさそうです。私が無知なだけだったらどうしよう…と思いつつも(^_^;))

公開方法としては、普段使わないようなソフトの購入やインストール無しで、一般家庭にあるPCでもWEB上で閲覧できるようにしたいです。
機能は、最低でもモデルを閲覧者自身で回転させて前後左右から見れるものがいいです。

個人のサイトで公開したいだけなので出来ればあまりお金はかけたくないのですが…ワガママな条件ばかりですが、何か方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



お手軽なものとして下記のようなものがあります。

■3Dホライズン
http://www.3dh.biz/index.html
1000ポリゴンまでは無料、Javaが入っていれば見れます。

■W3D Viewer
http://blog.eee-craft.com/archives/9293107.html
SoftimageはW3D(Shockwave3D形式)ファイルを書き出せる(らしい)のでそれをこのShockwave製ビューワで見れます。要Shockwaveプラグイン。
http://blog.eee-craft.com/archives/12716185.html
    • good
    • 0

最近とんと聞かなくなりましたが


web上で3Dといえば一昔前はvrmlでしたね。
調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!