プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、90cm水槽に、ノーザンバラムンディとオレンジフィンカイザープレコを飼っています。どちらも8cmほどなのですが、その水槽にPo.セネガルを入れるのは可能でしょうか?プレコの隠れ場所として流木を2つ入れてあり上部式フィルターを使っています。ちなみに入れようとしているポリプの大きさはこれまた8~10cmほどです。

A 回答 (2件)

組み合わせについては、充分可能と思います。

前の回答者様の補足に
>底砂は敷いたほうがいいんでしょうか??

これについて考えてみました。
 底砂を入れない水槽は、pHが下がりやすく、下がり始めると極端に下がりますので気をつけてください。しかし、管理上は下に落ちたゴミや糞が目立つので、掃除しやすいですね。

砂を入れると、pHの低下は多少防げても、ゴミや糞が砂の中に入ってしまい水を悪くする危険が有りますから、サンドクリーナーを小まめに掻けないといけないですね。面倒ですねぇ。

私でしたら、底面の3分の1位の箱を用意して中に底面フィルターを設置します。これだと掃除の時にこの箱毎取れますので管理は非常に楽になりますよ。  参考まで。
    • 0

可能です。

ただ、プレコになめられてしまう可能性もあるのでそこは毎日のチェックで大丈夫だと思います。
ノーザンはちょっかいを出す程度になるでしょうがその大きさからの混泳なら問題ないと思います。ちなみにポリプと相性が悪いのは大型なまずです。うちはオレンジキャットにエンドリ2匹とセネガルをいっぺんにやられました・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あと思ったことがあるのですが、ポリプを飼うことにしたのですが、底砂は敷いたほうがいいんでしょうか??

• 0