アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険が満期となり、まとまったお金が300万円戻ってきます。

結婚しようと思っていた彼とは別れてしまったし、あまりにもストレスいっぱいの仕事を辞めて、今はボーナスのない派遣社員。マンションを買おうかと物色していたら、今回のマンションの姉歯騒動で、なんだか買う気も失せてしまいました。

とりあえず、すぐに必要なお金ではないので、老後のために運用しようかと思っています。でも、今、すごい勢いで株式相場が動いているので、なんだか手をだしにくいし、他にオススメがあれば教えてください。
もしくは、こういうことについて投資について勉強すればいい、というサイトがあれば、教えてくださいませんか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今はタイミングが難しいですね。

日本株式は結構上がっていますし、海外物は為替がかなり円安ですので。
分からない時期は取り合えず、金利の高い普通預金なんかはどうですか?
ソニー銀行の普通預金、セブン銀行の普通預金は0.05%です。

本格的に投資をやるのなら、最初は怪我をしない程度に海外株式インデックス、日本株式インデックスをお奨めします。
海外株式インデックスだと、「バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド」、「バンガード・スモールキャップ・インデックスファンド」「ステートストリート外国株式インデックス」辺りでしょうか。
日本株式インデックスならば上場ETFを購入すればコストは格安です。
ただ、日本株式が心配ならば、無理に購入する必要は無いので、何らかのキッカケで暴落を見計らって、少しづつやってみては?

REITについては日本は少子化の影響は避けられませんし、米国は住宅バブルと言われていますので、やるのなら全世界のREITに分散する方法もあります。

海外債券は為替が致命傷になるので、現時点ではやらない方が無難です。

>こういうことについて投資について勉強すればいい、
>というサイトがあれば、教えてくださいませんか。
>よろしくお願い致します。
サイトではありませんが、本や勉強会ならこんなのがあります。
私が株式投資信託では何故インデックスをお奨めするのかを解説した本があります。
日本経済新聞社から出ているチャールズ・エリス著「敗者のゲーム」なんか面白いです。
これを読んだらアクティブファンドがゴミファンドに見えてくる(と言うかアクティブファンドの真実が分かる)と思いますよ。

その他に株式投資&株式投資信託で参考になるのは「ウォール街のランダムウォーカー」(日本経済新聞社)も参考になります。
バブルに纏わるバカバカしい話もありますが、投資家が致命傷にならない為のポイントでもあります。
チャート分析が何故無駄なのか?更に効率的市場仮説の重要性など、高度な内容が理解しやすく書かれています。
但し、気楽な読み物では無いので、勉強するつもりでじっくり取り組みたい人向けです。

その他に「さわかみ投信勉強会」が東京四ツ谷で毎週金曜日にやっていますので、株式投資や経済の勉強に持って来いです。
勿論、宣伝や勧誘などありませんので気楽に参加してみては?
ちなみに、個人投資家に話題の「さわかみファンド」も扱っています(下記URLです)。

参考URL:http://www.sawakami.co.jp/

この回答への補足

さわかみファンドは、少額ですが、定期購入しています。
ちょっと東京から遠いので、勉強会には行けませんが、一度参加してみたいです。ファンドを買って「おまかせ」するより、そのプロのやり方をみせていただいて「勉強する」ほうが、得るものがありますね。今は「おまかせ」状態ですが。

ご紹介いただいた「敗者のゲーム」「ウォール街のランダムウォーカー」も読んでみます。

REITについても少し調べてみたのですが、実際の自分のまわりを見回してみても、空き物件ばかりが目に付くし、仕事でアメリカの会社と関係があるんですが、なんだかもう一つパッとしないし、投資しようという気にならなかったんですが、全世界を対象にしたものならいいかもしれませんね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• 0

僕なら金の先物を買います って言うか買ってます。

金期先は今日2,038円にも成っています
高値警戒感が出る頃なので1,950円~1,900円で150万円分
更に下がれば1,850円で150万円分と分けて買うとよいでしょう
来年は更に価格上昇が見込め 仮に平均買い値段 1,900円として
2,500円で売却すれば2400万円の純利です
話半分(2,200円で売却)でも1200万円の純利です
私もここから下げれば上に書いた方式で買い足します
300万円が大化けです 需給によっての値上がりですから
丁半博打ではありません
    • 0
この回答へのお礼

確かに博打ではないですが、株と同じで実態がない感じがして、不慣れな私にはちょっとコワいので、まず、どういう仕組みになっているのか、調べてみます。

確かに、今、すごい勢いで動いていますね。うまくのれば、大化けしそうです。gyousei-taさん、たくさん儲けて、ホクホクの師走にしてくださいね。私も、そのよい運気にあやかりたいです。

回答、ありがとうございました。

今すぐ金地金です。

全額購入して、売りのタイミングをうかがいます。「老後のため」というような長期の視点ではありませんが、間違いないと私は確信しています。日本経済新聞をオンラインでご覧になっては?

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/commodity/gold/index …
    • 0
この回答へのお礼

URLを確認しました。ここ一ヶ月、すごい伸びですね。
ちょっと勉強してみます。

回答ありがとうございました。

本を読む時間があるのなら、次の本を紹介しておきます。

「内藤忍の資産設計塾」
どのタイミングで何に投資するかというより、資産配分(アセット・アロケーション)を適切に行うことで資産作りに成功するという立場で書かれたものです。個人投資家が投資できる11種類の金融商品についての説明もあります。

「投資戦略の発想法」木村剛
長期的視点で書かれた投資の考え方が中心です。読めば、なるほどというところが多いでしょう。

今まで投資経験がない方が、いきなり株式投資に飛び込むのは、高速道路をママチャリで走ろうとするようなもので、大変危険です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、いきなりは危なそうなので、ご紹介いただいた本を読んでみます。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

まず第一がマンションでないかと思います。

現在供給過剰気味であり。おそらく大手でないものはこの騒動で大幅に下落すると思います。しばらく預金で置いておいてワンランク上のマンションがが下落するのを待つのはどうでしょうか。個人的意見ですが株はこの12月は天井ですのでやめたほうがよいと思います。その他の相場ものもすでに少しやまを作っていると思われ静観がよいと思われます。リターンにはリスクがついています。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく大手でないものはこの騒動で大幅に下落すると思います。
>ワンランク上のマンションがが下落するのを待つのはどうでしょうか。

そうですね。
郊外でもいいので駅近のマンションがいいかなぁ、って探していたのですが、私が住んでいるところ近辺では、一通り駅近の空き場所にはマンションが立ちつくして、新しいところは駅から少し離れたところになってきています。

今回の件でマンションの安全性のチェックもしないと行けないんだなということが分かりましたが、中古物件の安全性ってどこで調べればいいのか、不動産屋さんも不利なことは言わないし、なかなか難しいところですね。

お礼が遅くなってすみません。
回答をありがとうございました。