プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと知りたいのですけど、「orgel」ってどういう意味なのでしょうか?
英和辞典でひいても出てこなかったので、英語ではないのかなあと思うのですが。

分かる方教えて下さい..m(__)m

A 回答 (3件)

yu-ki_yu-na さん、こんばんは~☆♪



オランダ語の『Orgel』なのではないでしょうか。
現在のオランダ語では、楽器の「オルガン」を意味するそうです。

詳細は下記のURLをご参照願います。

【オルゴールの語源】

http://www.izu.fm/shop/koramu.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.izu.fm/shop/koramu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、早速のご回答どうもです!!

オランダ語でしたかぁ。
ずっと何語か分からずむずむずしてたんですよ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 21:57

yu-ki_yu-naさん、こんばんは。



私のPCについていた広辞苑でもオルゴールがオランダ語でorgelと出てきました。

もし状況的に変だということでしたら、捕捉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広辞苑でひけばよかったんですねぇ。
ただ、単語の意味と何処の言葉なのかが知りたかっただけなので、十分です!!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 22:01

何語かはわかりませんが、オルゴールのことではないかな?



伊豆だったか箱根だったかの博物館で、その単語を見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takimoさん こんばんは。
博物館で見た単語を覚えてるなんて… (^-^ゞ
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!