プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の乗る便の規定では 三辺の和が115cmの大きさで12kgまでOKと言われました。スーツケースは2つまでOKだそうですが 一つしか鍵がかかるものはありません。
予想以上に荷物が増え、スーツケースがギッシリなので
ビニールのブランド袋にミニボストンとバッグを入れると
ちょうど 和が115cmのサイズになるのですが
これは 空港で機内持込荷物として有効なのでしょうか?

ちょっと恥ずかしいような気がしますが フライトが間近で大きいボストンを購入してる暇がありません・・・
アドバイスお願いします <(_ _)>

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はバックパックで毎回旅行をするのですが、基本的には機内持ち込みで何も言われた事はありません。三辺の和は115cmを余裕で越えてしまっています。
アメリカ→メキシコへ行く便に乗る時に、預けなおさせられたことはありますが、それ1回だけです。
基本的に1番乗りくらいの感じで機内に入り、さっさと荷物を上の棚に入れてしまうので、大体パスしています。(他の人には迷惑かもですが。。。)
国によっては、棚全部を使うくらいの大きさの物を預けている人もいますし、2個持って入ってくる人もいます。(どうやってばれないで機内まで来るのかは不明ですが。)
大きさの規定は、あくまでも目安であって、大幅に明らかに越えていれば言われる場合もあるかと思いますが、基本的に少しの差であれば、機内持ち込みの可か不可かを気にすることはしなくて大丈夫ですよ。
いちいち乗務員も計ったりはしてこないので。
荷物の形状もさほど問題にはならないと思います。
バック型であろうが、箱であろうが大丈夫です。
X線などは普通にパスしますし、後はNo.5さんの言われた通り、中身の問題だと思います。
はさみはポケット手芸セットの小さいはさみですら拒否されます。
あとは、ライターなども言われる場合があると聞きました。
手芸の針で言われた人もいるので、刃物関係には気をつけたほうがいいと思います。
楽しい旅行を満喫してきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

viajarさん!ありがとうございます!!帰国しました。
まったく仰る通りでした。帰国時は荷物が4個くらいの個数になりビニールに入れたりしても なんら問題もなく 意外とイージーというか 気にするほどチェックされないものなんだと 拍子ぬけしたくらいです。
出発前にviajarさんの投稿を拝見したかったのが残念ですが 
今後 同じように悩む人達がいたら 一番参考になると思います・・
遅まきながらですが ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/07 20:04

こんにちは。



No.1さんが方面と鍵のことをお書きになっていますが、大丈夫でしょうか?

米国へ行くなら(ハワイとかもでしょう)鍵をかけてあるとセキュリティチェックのために壊される場合があります。
知り合いはうっかり掛けておいて壊されたそうです。
2年前に米国旅行したときは、空港に「鍵をあけておいてね」看板が絵入りで出てました。

航空会社のHPに手荷物(持ち込み・預け両方)の説明が書いてある場合が多いです。
まだご覧になっていなかったら見てみてください。
ハサミは駄目とか、内容にもルールがありますし。
「搭乗前のご案内」「利用サービス」とか「快適なご旅行のために」というようなメニューに含まれていることが多いです。

カバンの中に小さいカバンを入れるのは、サイズの面では大丈夫なんじゃないでしょうか?
X線検査で「出してください」と言われたら出すという感じでも。

原則は違うのでしょうが、経験上は、小さい袋・小さいポーチ程度は個数制限を1つ2つ越していても指摘されたことがありません。
X線はもちろん全部通します~、ポケットの中に小銭がないかとか、腕時計外せとか。
言われた通りにやってれば大丈夫ですけど。
    • good
    • 1

 正確には元専門業者です。



機内に持ち込める物はエコノミーの場合はステッキ(現在はわかりません)、三辺合計115cm内のバッグ一つ、ポーチ類一つ、出発時に免税店で買った物です。

> ビニールのブランド袋にミニボストンとバッグ
これは3点の持ち込みと見なされるかと思います。その場合はミニボストン当たりを強制的に機内預けにさせられます。また、ブランド袋やカバンを持ち出す場合、成田で持ち出し申請をしておかないと帰国時の荷物検査で課税対象になったり、真贋検査対象になったりします。

 次にスーツケースですが、確かに2個までOKなのですが、重量制限がある場合がありますので確認をした方が良いです。また、スーツケースの単品重量は20キロを超えないようにしてください。スーツケースは言葉の通りスーツを輸送するためのカバンですので、重量を重くすると破損の原因になります。スーツケースに荷物を入れるのはあまり芳しくありません。物を運ぶ場合はトランクケースを使ってください。トランクでしたら40キロ位まで耐えられます。

 現在はテロ警戒中ですので、二重バッグ(袋の中にカバンなどを更に入れる)は警戒対象にされる場合があります。また、喫煙具(パイプやキセル)は要注意です。かつて友人が海外で骨董のキセルを買って成田に着き、荷物検査の際に別室行きになりました。そこで待っていたのはキセル内部の薬物反応検査と尿検査でした。薬物反応が出なかったのでそのまま入国出来ましたが、もしキセルから以前の持ち主が使った薬物反応が出たいたら直腸検査、胃のレントゲン検査、女性の場合はプラス生殖器検査になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見貴重で大変助かります。機内持込にビニールにいろいろ詰めこんでも無駄なようなので 鍵のかからないトランクとポーチ一つにしようと考えてます。
トランクは 51×36×16なので 規定数値内ですよね?
ポーチはショルダーでも構わないのでしょうか?ポーチも大きさなど制限があるのでしょうか?
乗る便にもよると思いますが 小さめなら可能でしょうか?

お礼日時:2005/12/07 17:58

機内持込の場合、荷物1点プラス身の回りのもの1点(ハンドバッグ、傘など)という場合が多いのですが、もう一度確認されてはいかがでしょうか。

その場合は、ミニボストン=荷物、バッグ=身の回りのもの、という扱いになるかと思いますが、いかがでしょうか。

私も、経由地の免税店で手荷物が増えてしまった場合など、大きなバッグ1つにまとめていますが、特に問題になったことはありません。No.2の方がおっしゃっているのは、複数の荷物を1つにまとめることはできない、ということなのでしょうか。この点については知識がありません。すみません。

参考として、ノースウエスト航空のサイトをリンクします。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!いろいろな荷物が増えたので一つにまとめて 個数としては一個です。ただビニールのバッグという点が引っかかっていたのですが 大丈夫そうですか・・・ もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/12/07 01:34

機内に持ち込める手荷物は原則一個です。

規定のサイズ内であっても複数は原則認めてもらえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールのバッグに入れると 個数的には一個になります。別々に持って行くのではありませんが・・・

お礼日時:2005/12/07 01:30

どちらに行かれるのでしょうか?



アメリカ便はスーツケースに鍵をかけてはいけないことになっています。

鍵を壊されてしまい、スーツケースがだめになった友人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイです。スーツケースの件は知ってます。
私が知りたいのは機内持込のトランクやバッグの件です。

お礼日時:2005/12/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!