プロが教えるわが家の防犯対策術!

・遊女は主に吉原遊郭
・湯女は主に風呂
というのはわかるのですが、役割的な違いが両者にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接比較しているわけではありませんが,こちらのサイトの「公娼と私娼」が参考になるかもしれません。



 ◎吉原遊び江戸の日々
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/272 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/272 …
    • good
    • 0

遊女は廓、遊郭におり、他の娼婦にくらべると格式が高くその分遊興価格も高価で、なかなか一般庶民には手が届かないものでした。


それに比べて湯女はもうちょっと格が下がり一般庶民にも手の届くものでした。こういうのは湯女に限らず、宿場の飯盛女もそうで、品川の飯盛女の客は旅人よりも江戸の住人のほうが圧倒的に多かったようです。
湯女などよりももっと下がる最低クラスには夜鷹などもありました。
    • good
    • 0

今でいうと高級クラブとソープランドの違いでしょうね。


吉原は公認。
湯女は非公認ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!