プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート2階に住んでいます。
昨日、階下で水漏れがあったらしく、
住人からアパート管理会社に連絡がいき、
こちらに連絡がまわってきました。

原因はおそらくこちらが洗濯機を使用したとき、
蛇口とホースを停める器具が少し緩んでいたようで、
そこから水が少しずつ漏れていたようです。

自分もそれ自体には気づいておらず、
今日、管理会社の人に部屋を見てもらっていたら、
それに気づいたしだいです。

階下の被害としては、かなり濡れたらしく、
洋室のこたつまでが濡れていたそうです。
(どうでもいいですが、それほどの水の量には見えないのですが、結構染みてしまうものなんですね。ショックです)

本日、管理会社の工事担当の人は
その洗濯機の蛇口が緩んでいたのを
確認した後、原因がわかったということで
そのまま去っていきました。

たぶん、この後、管理会社から連絡があるかと
思いますが、こちらとしては
個人的にどのように対処すればよいのでしょうか。

まだ階下の人には会っていません。
面識もまだありません。

お詫びするとしても、菓子折りなんかでよいのでしょうか。
具体的な被害があれば、弁償すべきでしょうか?
ちなみに管理会社は最初に「保険が降りますので」とは
言っていたのですが…。

なんか、自分の責任だったのかと思うと落ち着かないし、
あせってしまいます。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


不動産会社賃貸担当です。

洗濯機の接続ミス等の水漏れは結構あるお話です。
今回保険に加入していた事は不幸中の幸いですが、階下の方からすればそんな言葉じゃあすみませんので、一亥も早く菓子折りでも持ってお詫びに行きましょう。その際文句を言われてもとにかく平身低頭の態度で誤りましょうね。
被害者からするとお金じゃないのですから・・・。
    • good
    • 6

>たぶん、この後、管理会社から連絡があるかと


>思いますが、こちらとしては
>個人的にどのように対処すればよいのでしょうか。

どんな連絡があるのでしょうか?確認したとありますが
原因が判ったなら再発しない処置、修理をしたかどうか
聞くべきです。

管理会社からは、階下の依頼人へは何らかの報告があるでしょう。(質問者の部屋を調査し原因が判ったとか)

質問者がそれを認めるならお書きのように詫びを入れる
のが普通です。あまり間があくと、ますますお互いに気まづくなります。それで、自身階下の被害状況を聞くなりして状況確認すると良いでしょう。それで、被害状況で賠償なりの話なればそうすることになります。どの程度か判りませんが、先方がこの程度なら今後気をつけてで終わりかもしれません(あまり期待しないで下さい)し、保険に入っているんじゃななんていわれれば賠償でしょう。(そうでなくても被害に応じた賠償をすべきなのですが)これは当事者間の話になります。

併せて、一般に火災保険には、階下水漏れなどの補償が付帯していますので内容確認されてください。被害の現状確認できないと保険金が減額されたりします。カバーされるようであれば、すぐに連絡し以降の手続きなどどう対処すべきか相談してくれるでしょう。
    • good
    • 3

大家してます



出来るだけ早く菓子折り持参でお詫びに行きましょう

面識の有る無しは関係有りません

>具体的な被害があれば、弁償すべきでしょうか?

既に被害は出ています、濡れているのですから...。
被害は弁償すべきです、当然です、質問すべき項目では有りませんよ。

費用は貴方の保険から出ますからご安心下さい

部屋の設備の点検・管理は入居者の責任です。
管理会社・大家は貴方の部屋に入る権利を持っていませんから...。

配管からの水漏れ等の場合は大家の負担となります

保険に関して心得違いをしてはいけませんよ

加害者が被害者に賠償する
その費用を保険が負担してくれる

貴方が被害者に賠償し、その金額を保険からまかなうだけです

貴方が当事者ですので、保険会社・管理会社が代行して謝ってくれたり弁償してくれる訳では有りません
手助けをしてくれるだけです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています