プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白地に黒のラインで書かれたGIFの絵の、座標を上手い具合に数値にして、テキストか何かに吐き出してくれるそんな、ソフトはないでしょうか。。。HTML上で、イメージマップの <AREA ~ coords=・・・ に続く座標を数値で拾いたいのですが、ホームページビルダーで手でひとつひとつやるとしんどいし、綺麗に外周に沿ってくれません。何かいい知恵はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>自動で座標を拾ってくれるようなもの


というのがどの程度の要求なのかよくわかりませんが、マウスで範囲を指定すると必要な座標データを吐いてくれる程度のものなら下のサイトにたくさんあります。
「クリッカブルマップエディタ」とか「クリッカブルマップ作成支援」などというやつです。いろいろなタイプがありますからよりとりみどりです。

>日本地図とかをクリッカブルマップを作成したいのですが
>そうすると膨大なポイントが必要なので
ん…なんか私の回答はハズしているような…
もしかしてホームページビルダーにはすでにそういう(マウスで指定した部分の座標を求める)機能はついているが、yasuさんの要求と言うのは

「県ごとに県境を近似するポリゴンを手作業で描いて座標を求めるのは大変だ。だから地図のような線画が与えられたら、それに含まれるすべての領域に対してそれぞれを適当に近似するようなポリゴンの座標を自動的に求めてくれるソフトが欲しい」

ということでしょうか。そうであれば私の回答は完全にハズしてますね。すみません。

ただあえて余計なことをいわせて頂ければ、クリッカブルマップの場合、無理に複雑な県境をトレースしなくても適当な長方形や楕円で十分ではないかと思います。
複雑に入り組んだ県境を忠実にトレースすると、県境近くでクリックした場合、利用者が意図したのとは違う場所に飛んでしまうこともありえます。
利用者の立場からいえば県境付近はクリッカブルになっていない方が、県の区別がはっきりして良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように、ポリゴンの座標を自動的に拾ってくれるソフトはないものかと、質問させていただいた次第です。教えていただいたURLも含め、いろいろあれからも探してみましたが、ありませんでした。。。
でも、根性で全部座標を拾いました(笑)。
忠実にトレースしないのも考えたのですが、何故だかこだわりたいところでした。
情報に感謝いたします。

お礼日時:2001/12/15 17:13

Linuxならg3dataという優秀なソフトがあるのですが・・・


というかLinuxな人なら自分でソフトを作っちゃいますね。
すいませんでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows環境でページを作成します。
アップするサーバーは、Linux ようです。
これで、おっしゃるツールは適用できるのでしょうか。
片っ端から、フリーソフトを試してみましたが、
残念ながら、自動で座標を拾ってくれるようなものは
みつけられませんでした。
けっきょく手でひとつひとつ座標を押さえていくしかない
ようです。
日本地図とかをクリッカブルマップを作成したいのですが
そうすると膨大なポイントが必要なので、困っていた次第です。情報に感謝します。

お礼日時:2001/12/11 16:19

個人ページはURLを教えられないと思うので、ヒントを。


googleで、「GIF area フリーソフト」というキーワードで探せば、結構出てくると思います。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるキーワードで、いくつかツールを見つけることができました。なかなか優れているものもあったのです
が、残念ながら自動で座標を拾ってくれるようなものは
みつけられませんでした。
けっきょく手でひとつひとつ座標を押さえていくしかない
ようです。
日本地図とかをクリッカブルマップを作成したいのですが
そうすると膨大なポイントが必要なので、困っていた次第です。
情報に感謝します。

お礼日時:2001/12/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!