プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂からでるときに、脱衣所が寒いです・・・
で、暖房器具の購入を考えていますが
アドバイスをお願いします。

希望は、電気式。灯油は常備していません。
お風呂に入るときに電源を入れ、出た時(20分~30分後)に温まっている。

候補
オイルヒーター→温まるのに時間がかかる??
セラミックヒーター→体験したことがないので不明ですが、温風がでるようなので、部屋が暖まって良いのかな~。暖まるのに時間がかかる??
ハロゲンヒーター→部屋は暖まらず、目の前の物体のみ暖かくなるようなので、希望と違うかな・・・

石油ファンヒーターのように、即効性で暖かくなる電気式のものはないのですか??

奮発して、浴室暖房機をつけてもと思ったのですが、浴室は暖まっても、脱衣所までは暖まらないのですか?

なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

セラミックヒーターというのは熱源にセラミックを使っているということであって、その熱の出し方には温風つまり対流式と遠赤による輻射式の2通りあります。

つまりセラミックヒーター=温風式ではなくて、セラミックファンヒーター=温風式です。ただし、熱源が電気で暖めるセラミックでもガスや灯油の燃焼式でも、出てくる温風自体には何の違いもありません。

脱衣場は湿気も多いし、ハロゲンやセラミックパネルなどの熱源が露出しているものは水滴がかかるとよくないと思いますから、簡単で安価な電気式のファンヒーターの方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ファン」ヒーターなんですね。
いろいろこの間も各社の商品を見て
だんだんわかってきました。

ただ、セラミックファンヒーターでも
ピンから、キリまでですね。
難しい・・・

脱衣所なので、湿気、水にも気をつけないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 17:02

◆昨日はトラぶってましたので回答できませんでした。



(1)オイルヒーター⇒ ジワ~と暖めるタイプですので不向きです
(2)セラミック⇒ 温風=風ですのでチョッと不向き
(3)ハロゲン ⇒ 暖まりが早く、肌が感じる暖かさも抜群
ただし、スペースがない場合は、火災ややけどに注意
○石英管とかコルツタイプの電気ストーブも安いですけど
結構暖かくてよいですよ。(我が家はこれ)

◆要はガラス管のようなヒーターがあって、反射板とファンが
あってオレンジ色に見えるタイプが向いています。

下記のような製品もありますので参照してください

◆浴室暖房器を使用するのは不効率ですし、脱衣所が湿気で
傷みが早くなりますよ。

以上です

参考URL:http://national.jp/product/air/bs_heater/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>石英管とかコルツタイプの電気ストーブ
初めて聞きました。でも、検索してみると見た事あるなーって感じでした。暖かそうですね。
参考URLもみてみました。
壁に取り付けタイプで暖かそうですね。
モノもある程度の値段がしますが、工事費も考えないといけないですね。
1度電気屋さんに聞いてみようかしら。

浴室暖房器はやはり脱衣所の暖房機ではないですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 10:59

我が家は小型のセラミックヒーターを使っています。


15分程度で暖まりますので重宝しています。 ただし、お風呂に入った後ですと、体温が上昇していますので脱衣場があたたまったにも関わらず少し寒く感じますが、これはどの暖房器具でも同じでしょう。

浴室暖房機はお風呂のドアを開け放せば脱衣所も暖まるでしょうが、入浴中にそうすると湯気が脱衣所にたまっちゃいますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

セラミックヒーターの使用感を教えていただきありがとうございました。
やはり、お風呂でおもいっきり暖まってからは
どうしても寒く感じてしまいますね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!