アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TSUTAYAは地域などによって、サービス内容が違うようですが、
CD・DVDレンタルした場合、当日返却するとレンタル料金が安くなるようなのですが、それはどこの地域でもやっていることなのでしょうか?
以前、「当日返却で」といったところ、「できません」といわれました。これも地域によって違うということなのでしょうか?
また、旧作は7泊8日と決められているのですが、期間を短くすることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

愛知県です。

CDや新作に関しては当日か一泊。
新作は3本借りると、二泊三日にすることができます。

一週間のものに関しては、当日にすることはできませんし、期間を短くすることもできません。
一週間の旧作に関しては、金額の変動はありません。

新作のみが、期間を短くしたり、借りた本数によって期間が長くなったりします。

私が思うに、新作はみんなが借りたがるので、速く返却してもらって次のお客様に
借りて欲しいがために、そういうシステムなのではないでしょうか?
若干金額を安くしたとしても、多くのお客様が借りてくれれば+になるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>新作のみが、期間を短くしたり、借りた本数によって期間が長くなったりします。

私が思うに、新作はみんなが借りたがるので、速く返却してもらって次のお客様に
借りて欲しいがために、そういうシステムなのではないでしょうか

回答者さんのおっしゃるとおりかもしれません。
ありがとうごいました。

地域と言うか、店舗ごとに違うと思いますよ。

ほとんどのお店なら電話で貸し出し期間を質問すれば答えてくれると思います。
もし、料金表に値段が書かれてないのであれば、その日数の指定はできません。
7泊8日で借りた商品を早く返却することは可能ですが、その場合でも7泊8日分の料金を支払わないといけません。
あと、店舗にはリクエストカードがあると思うので、意見や要望をそこに書いてもいいですよ。例えば、2泊3日の料金をつくってほしいとか。ただ、一人だけだと流される可能性が高いので、出来れば組織票で・・・
料金を確認したいけど、電話番号がわからない時は下記のURLより店舗検索をしてみてくださいな。
わかりにくい文章ですが参考までに。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml
    • 0
この回答へのお礼

料金表に値段が書かれてないのであれば、その日数の指定はできません。
なるほど。助かりました。アドバイスありがとうございました。

TSUTAYAはフランチャイズ制(コンビニを思い浮かべてもらえると分かりやすいですが、各店舗は「業態」としてTSUTAYAをやってるだけで、スタッフは別にTSUTAYA社員ではありません。

)を採用していることもあって、
システムはバラバラです。料金も泊数の組み合わせも違います。
地域の問題ではなく「その店舗」の問題なんですよ。*もちろん複数店舗をもってるオーナーも居ます。

ですから「当日返却」が出来るかどうかはその店次第。対応もまちまちでしょうね。
よくある考え方でいけば、客の都合で泊数を変えても料金は変わりません。
当日返却の設定が無いなら当日に返しても安くはならないし、7泊も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。