プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚で解らない事だらけでご質問します。

普段天ぷらなべの油は使った後、油こし容器に入れ替えて余分なパン粉等をなくし次に油を再度使います。
今ある天ぷらの油は15回程度使っています。
勿論、油は少なくなり継ぎ足しました。
最初に比べてから揚げなど「パリッ」っとは揚がってないように思います。

皆さんは天ぷら油は何回くらいで捨ててますか?
また、その油はどうやって処理するのですか?
あと、天ぷら油は他の料理に使えますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は調理師で毎日、揚げ物をしています。ので、普通の家庭とは違うことを前提にして参考までに、

油は使い始めは独特の油の風味があるのであまり美味しく有りません。また、綺麗な揚げ色になりません。白っぽいです。数回使ったほうが油が「慣れ」てくるので美味しく出来ます。(どこのてんぷら屋さんも豚カツ屋さんも、洋食屋さんもそうです。使い始めは油臭く弱い人は油酔いや胸焼けを起こします。)

継ぎ足しで使用する分にはある一定の「質」で安定します。(消費者センタの実験では劣化ポイントまでは全然達しない・・・うろ覚えです。すいません)

ただし、毎日使わない。空気に常に触れている。揚げ物の材料の水分などが出る(特に魚等は水分が出やすい)これが劣化の主な原因です。

劣化させ難くするには、漉した後再び火にかけて水分を飛ばす、冷めたあと冷暗所で保存する。空気に触れにくくする。継ぎ足し油は少なくなった分量分、補充する。などです。

家庭では、そうもいきませんので、一度揚げ物に使った油はどんどん炒め物に使いましょう。加熱するなら大丈夫です。ドレッシングなどはやめましょう。風味が落ちます。

と、いえどもプロでも絶対交換しないわけでは有りません。経験で判ります。

取り替え時期は他の方も言ってるように、加熱時にあわ立ち落ち着かない、「こし」が無くなった、黒くなった、匂いがよくない、揚げ上がりが違う。等で質問者さまは既に揚げ上がりが違ってきていることに気がついているので優秀です。☆一つ差し上げます!☆五つ目指してがんばりましょう!(^^:・・・オイオイ
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調理師と言う「プロ」の方の意見が聞けて大変満足しております。
さっき、油を固める物を買ってきたので今夜は今までの油を捨て新しい油に変えて揚げ物をしたいと思っています♪

>家庭では、そうもいきませんので、一度揚げ物に使った油はどんどん炒め物に使いましょう。加熱するなら大丈夫です。

何だか不経済的な感じがするけど、油って毎日大体使うし油を使いまわして「パリッ」感が出なくなるもの困るし、これからは回答者さまの言うように炒め物に使いたいと思います。
有難うございました♪

お礼日時:2005/12/07 15:06

捨てないで繰りまわして使用したほうが経済的です。



天ぷら油は、本当なら継ぎ足しながらずっと使えるものです。その証拠に、天ぷら屋さんでは油を捨てません。

ただし家庭では、下味のついたものや素揚げなど様々なものを揚げますので、15回は多いと思います。ある程度の回数を目処に取り替えた方が味のためにはいい思います。
例えば毎週1回、揚げ物の日を決めておき、油のよごれにくい順に、
素揚げ→天ぷら→下味付きの肉・魚類(唐揚げなど)、と使用し、最後はきれいなビンに移し変え炒め物などの油に使用
といった具合で、3回~4回程度揚げてから炒め物の油として使い切ります。もちろん1回ごとにきちんと漉してから冷まして冷暗所に保存してください。再び揚げ物をする時は新しい油を使用しましょう。

酸化は1-2ヶ月程度ではそれほど進行しないと以前テレビで放送していました。それよりも、保存場所(冷暗所)に気をつかう事が大事だと思います。日光はもちろん、電気の明かりの届かない所にしまいましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>天ぷら油は、本当なら継ぎ足しながらずっと使えるものです。その証拠に、天ぷら屋さんでは油を捨てません。

そうなんです。新しく油を変えずに継ぎ足していたのは、天ぷら屋さんやとんかつ屋さんを思い出して・・。でも、家庭で使う油は違いますよね。
さっき、油を固める物を買ってきたので今夜は今までの油は捨て、新しく変えたいと思います。

お礼日時:2005/12/07 15:00

わたしは天ぷらの油は回数は数えた事もないし


意識してないからわかりませんが
黒くなってきたら捨てるかな。
回数でいえば5回使えるか使えないかって感じ?
15回は使いすぎですよ。
そりゃパリッと揚がりませんわ。
少なくなってきて継ぎ足すんじゃなくて
一回処理してまた新しい油を入れて下さい。
私は油の処理は固めるテンプルを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
油固めはテンプルなんですね!!早速、お買い物ついでに購入して今夜新しい油にしたいと思います♪
参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 13:30

ネタがいいものだと前に使った油は使用しません。


野菜やたまねぎのかき揚げなどは2~3回使ったものでもやります。
15回は使いすぎです。
油は酸化すると体に悪いので、間隔があくなら使い捨ての方がいいです。連続でも2~3回で捨てる方がいいと思います。
日本の油は熱を加えて匂いを取り除いてると何かの本で読みました、本当なら再加熱の油は凄く体に良く無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
15回って使いすぎなんですねぇ。全く知りませんでした!!体に悪いなんて、旦那ごめんなさい!!って感じです。
今夜お料理する時にでも、その油は捨てたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A