プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春アミーゴものすごい人気ですよね。わたしは一回テレビでサビだけ聞いて、ああなかなかヒットしそうな曲だなと思ったのですが、この前、通して聞いてみて、Bメロからサビへのつながりがとても不自然に聞こえました。え?ここからあのサビにつながるんだ、みたいな。
皆さんは感じなかったでしょうか。何回か聞けばぜんぜん気にならなくなるでしょうか。

A 回答 (4件)

転調(基本コードが変わること)しているからでしょう。


普通に聴くと気持ち悪いですが、これだけポップスが量産されていると、少し違和感があったほうがかっこよく聴こえたりもします。
逆にこの曲が転調なしだったら、「演歌みたいでダサい」と思われたのではないかなーと感じます。曲調が懐かしい感じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたはなかなか音楽に詳しそうですね。たしかに、不自然な部分が何回か聞けばよく聞こえてくるという逆の効果もありますよね。そっか。Bメロからさびの部分へ向けて転調しているんですね。私には、もう違う曲になったのかと思うほど、断絶があったように聞こえました。

お礼日時:2005/12/07 15:46

小室氏の曲ではありません。


青春アミーゴ自体CDも勿論買うわけが無く、詳しく知らないのにここに書いて恐縮ですが。
小室氏は○産したとか聞いたんですが…どうなんでしょ?
転調を流行らせたのは彼だと思いますよ、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう意味ですか。分かりました。確かに小室さんの曲も不自然なの多かったなって思います。何回もありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 16:41

転調に関して、この曲ならば古臭さを無くすという戦略なら理解できますが、小室氏が作った曲は転調(半音上げ)ばかりで、新しい手法だとかそんなものではありません。


よりキャッチーにするだけの話ですね。
まぁカラオケ大国日本だからこそ…かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度ご回答ありがとうございます。何回もすみませんが小室さんが青春アミーゴの作曲者なのですか?ちょっと文章から読み取りにくくて。暇なときにまた回答お願いします。

お礼日時:2005/12/07 16:20

私は全てが不自然に聞こえます。


ジャニでなく、他の誰か…例えばホンジャマカが歌ってたら、どれくらい売れたのか興味ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。わたしが知りたいのは、さびにつながる部分がどうかということなので、その点に関して何かあれば、もう少し具体的に書いていただけたらうれしいです。

お礼日時:2005/12/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!