プロが教えるわが家の防犯対策術!

使えるのでしょうか?
また使えない場合女性には何を用いればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辞書で貴殿を調べると「(尊敬の二人称)あなた。

貴下。」とあります。だた貴下は男性に使うものらしいので…どちらに使っても間違いではないものの、一般的には男性に使うといった感じでしょうか。
別の辞書には「男性が相手を敬っての言葉」ともありますし…結構微妙かも知れません。

女性に対しては「貴女」が最も一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴殿はやはり男性(目上の男性)に対して使うようです。



女性なら、「貴女」でしょうか。
    • good
    • 1

貴殿は、二人称の人代名詞で、男性が目上または同等の男性に対して用います。


貴女 (きじょ)も二人称の人代名詞で、手紙文などで用い、女性に対する敬意を表します。なお、古くは「ぎじょ」ともいい、身分の高い女性という意味もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A