プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の「好きな作家」というのを見つけ出したいので、誰かお勧めの作家があれば教えて下さい。(一人の作家の作品を集めてみたいと考えてるので、、)あまり知られていない作家で、いい作品を書いている方がいたら特に是非教えていただきたいです。

最近読んだ作品は、我孫子武丸「殺戮にいたる病」、小池真理子「墓地を見下ろす家」、安部公房「砂の女」、舞城王太郎「世界は密室でできている」などです。

基本的には、ミステリ好きですが、新しい分野を体験してみるのも面白いと思うので、ミステリ作家じゃなくても全くかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

■倉知淳

この人の作品にはいつも気持ち良く騙されます。

「星降り山荘の殺人」
    舞台は雪に閉ざされた山荘
    役者は男女合わせて九人
    演目はもちろん殺人
    著者はあくまでもフェアに読者へ挑戦する

「過ぎ行く風はみどり色」

他に短編集で
 「日曜の夜は出たくない」

「占い師はお昼寝中」

「幻獣遁走曲」

■東川篤哉
 「密室の鍵貸します」

■柄刀一
 「OZの迷宮」

■加納朋子
 「螺旋階段のアリス」
 「虹の家のアリス」
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。知らない作家ばかりで、読書の幅がまた広がりそうです。調べた限りでは、倉知淳さんと東川篤哉さんの小説が面白そうだなと感じました。早速本屋に行ってみてこようと思います。有難うございました。

山田正紀はいかがでしょう。

SF、ミステリーなど作風が広いのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。調べてみた感じ、結構面白そうな作品がありそうですね。早速、本屋で見てみます!有難うございました。

ちょっと重複するものもありますけど私のお勧めは、

ミステリー系は奥田英朗、横山秀夫は安定して面白いですよ。あと最近ハマッたのが福井敏晴「亡国のイージス」と乃南アサ「ピリオド」と「鎖」ですね。

ミステリー以外ですと、原田宗典のエッセイは面白くて笑っちゃいますよ。「十七歳だった」「スバラ式世界」あたりからがいいかも。電車で読まないほうがいいです。吹き出しますから(笑)

大河ドラマ系ですと、春江一也「プラハの春」がイチオシです。

ちなみに僕が集めてるのは原田宗典、椎名誠、沢木耕太郎ですね。ミステリー系は図書館を利用してますから。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。エッセイは正直に一度も読んだことが無いので、一度読んでみようと思います。旅行記とかは凄く好きなんで、椎名誠さんの本も読んでみたいですね。参考になりました。有難うございます。

小池真理子「墓地を見下ろす家」の感想はいかがでしたか?

私は小池真理子の「恋」を読んで、すっかり虜になりました。ぜひ読んでいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。正直ホラー小説を読むのは、これが初めてだったので、比較は出来ないのですが、じわじわと迫る恐怖がありどうしても、先が気になって、一日で読み終えちゃいました。 小池真理子さんの「恋」ですか、本屋でぜひ探しに行こうと思います。有難うございました。

あまり知られていない作家で大プッシュしたいのはサキですね。

ブラックユーモア溢れる短編作家で、広辞苑に載っているほどなので「文学?」なのですが非常に読みやすく、理解しやすい。O・ヘンリーから暖かみを抜いた感じです。
ちくま文庫から復刊したので今が買い時ですよ!(ちくま社からの回し者ではないです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。双方とも聞いたことがない作家です。サキって外国人の方なのでしょうか?もう一度、調べてみようと思います。参考になりました。

ミステリーはあまり読まないのでわからないのですが、私が好きな作家さんと、その中でもこれはよかった!という本を挙げていきますね。

・伊坂幸太郎「チルドレン」「陽気なギャングが地球を回す」
・本多孝好「FINE DAYS」
・石田衣良「約束」
・金城一紀「レボリューションNo.3」「フライ、ダディ、フライ」「SPEED」「GO」「花(対話篇)」

有名どころばかりですが・・・。
恋愛ものよりも群像劇や青春ものが好きなのでこんなかんじです。
特に金城一紀はかなりおすすめです。すっきりしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ミステリじゃなくても全然okです。むしろミステリ作家以外でのお勧め作家がちょうど聞きたかったです(笑) 4人の内、最初の3人の名前は聞いたことがあって、本を手にとってみようかなと考えていましたが、金城一紀とう作家は初耳でした。ミステリとは全く違った分野なので、自分にとって新鮮でいいと思います。有難うございました。

いわゆるミステリとは違う作風が多いですが宮部みゆきさんはどうでしょう。

ミステリーやSFファンタジー、時代小説まであります。代表作「模倣犯」、「理由」、「火車」。

あと「半落ち」の横山秀夫氏とか。半落ち以外でも面白い作品が多いですよ。

1冊しか読んでないですが高野和明著「13階段」も面白かったです。

歴史物ですが司馬遼太郎氏、池波正太郎氏は好きですね。

ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。宮部みゆきさんの作品では「火車」、「レベル7」、「クロスファイア」などを読みました。確かに彼女の作品は面白いですよね。高野和明氏の本もamazondで見た感じ、結構面白そうですね。横山秀雄氏の小説は未読ですので、また見てみようと思います。それと歴史物ですか、、一番敬遠していたジャンルですね(笑)これを機に、見てみようと思います。

ミステリ作家で好きなのは

奥田英朗氏、貫井徳郎氏、岡嶋二人氏(ユニットだから氏は変かな?)ですかね。
奥田氏の作品では「最悪」
貫井氏の作品では症候群シリーズ
岡嶋氏の作品は「99%の誘拐」
面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。奥田英朗氏という作家は、初耳でした。amazonで一通り見てみたのですが、なかなか面白そうな本がありそうですね。貫井徳朗氏と岡島二人氏の名前だけは聞いたことがあるのですが、確か岡島二人氏の内の一人は、井上夢人氏でしたっけ??彼の本は、今度、買ってみようと考えていたところです。もう一度本屋で、以上の三人の本を、見てこようと思います。有難うございました。

私が最近ハマってるのが、東野圭吾さんです。

ミステリー系もありますし、ちょっとおかしなショートストーリーもあります。
最近映画にもなった「変身」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。東野圭吾さんの名前は私もよく耳にします。ということは、やはり面白い内容なんでしょうね。これを機に、一冊買って読んでみようと思います。有難うございました。

作家で読む,ということは,その作家の文章に浸りたい,ということと勝手に解釈し,文章に際立った特徴のある作家を挙げてみます。

もっぱら冒険小説を書いておられる方ですが,そこにミステリィ的な要素も含んでいることが多いのが,志水辰夫氏です。
新潮文庫で古めの作品が再刊されています。
ひとまず「裂けて海峡」をお薦めしておきましょう。

昔の芥川賞作家ですが,かなりアクの強い作品を書かれているのは丸山健二氏。
今の日本の状況を予見したかのような「争いの樹の下で」は素晴らしいと感じました。
残念ながら絶版ですので,図書館で借りるか古本屋で買って下さい。

マイナな作家というところでは,佐藤亜紀氏。
実に硬質な文章をお書きになります。
近代ヨーロッパを書かせたらピカイチですが,ここは入門編として,ファンタジーノベル大賞受賞後第1作「戦争の法」をお薦めします。

外国人作家でもよければボストン・テラン氏。
この人もアクが強い。
プロットは陳腐といわれても仕方ないですが,文章を読む快感を味わわせてくれます。
翻訳者もいい仕事しています。
文春文庫で3冊出てます(「神は銃弾」が有名ですね)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。全く聞いたことのない作家ばかりなので嬉しいです。一通り、調べた感じでは、佐藤亜紀氏が自分の好みに近いよう気がしました。それに丸山健二氏の小説も、深いメッセージを含んでそうな内容の小説ばかりで、とても興味が湧きました。有難うございます。