アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府八尾市に住んでいます。2歳違いの姉妹なのですが
二人共、中学から私立中学に通わせたいのですが
年収400万程でも大丈夫でしょうか?
八尾金光を考えています
私立に入って塾にもとなるとやはり無理かなとも思っています

A 回答 (5件)

私学の平均的な授業料は60万くらいです。

その他20万ほどの入学金(初年度)施設費などが5,6万、学習費が5万くらい、修学旅行費の積み立てですね。
施設費や学習費は学校によって差があります。
中学から登校していても、高校入学時には入学金が要ります。
年収400万といういことですが、2人の子を同時に私学に通わせると、最低でも1年間で150万ほどはかかりますね。交通費もかかりますし。
あとは、子供がどのくらいの小遣いを必要とするかです。本人の性格や友人にもよりますが、今の時代、1日映画を見に行ってご飯食べたら、子供でも3000円くらい要りますから。また、活発に活動しているクラブに入った場合もやはり私学は公立とは違い親の負担も大きいです。家の娘もクラブだけで1年間最低5,6万かかっていますね。(食費や交通費除いて)
私学に行って塾に行ってる人も多いです。高校ではもっと多くなるみたいです。その費用が1ヶ月2万は充分要りますしね。
    • good
    • 0

#1様が年間150万は必要と書かれていましたが、年間250万で生活できるかということですよね。

月約20万の生活って住宅ローンや車を持っていたりすると税金も払わないといけないので、かなりきついと思います。
それから最初から塾有りで考えるのもどうかなと思います。私の周りで私立に行かせている人は「公立+塾」と割り切って行かせています。塾代まで出せないと言ってますから。


ここからは関係のない話ですが、先日友人と話をしていて考えさせられたことがありました。

友人には私立高1年、公立中2年、公立小6年(私立中受験に向け通塾中)の三人の子供さんがいます。
教育費など大変でしょうと聞いたところ、高校生の子供さんは奨学金をもらって、現在授業料はほとんど払っていないとのこと。
「大学卒業して就職したら、返していってもらうから。」
と、友人は話していましたが、私は正直驚いてしまいました。
なぜなら年間60万の授業料として高校3年間で180万、私立大学文系4年間で500万~600万だとすると、卒業時には700万から800万ぐらいの借金を子供さんは背負い込むということです。
一人目のお子さんがすでにこういった状況ですから、あとの二人のお子さんも間違いなく奨学金をもらうでしょう。

うちも051abi様と同じく娘二人ですので、もし、800万の返済をしなければならないとしたら、収入があるうちはいいけど、結婚や出産で収入がなくなった場合はどうすればいいのか。それを考えると中学から私立には行かせられないです。
    • good
    • 0

二人とも私立中学に通わせるのは経済的につらいと思います。

中学・高校・大学と考えてみると中学は公立中学校のほうがいいのではないでしょうか。
 教育費はやはり、60万弱ですね。学校によっては多少の違いがあります。高校になると少し高くなります。そして、交通費も考えなくてはなりません。住まいからの学校に行く交通費が徒歩・自転車ならいいですが、公共を使うとなるとまた費用がかさみます。
 私の周りの子達からいうと、私立中学に行っても塾に通わせる親が多いようです。
 お子様の未来を考えて、八尾金光中学校がとてもすばらしいのなら、そこでもいいと思います。
 とりあえず、中学は公立で。高校から私立にしてみた方がいいのではないでしょうか。私にしてみれば私立は高校から。公立だと学校の友達が近くにいるので遊べますし。
公立だと貯蓄ができますね(笑)

参考URL:http://twww.dynu.net/throat1/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。


あなたの受けさせたい学校の事は私は関東に住んでいる為に
わかりませんが、学生時代私立へ行っていたのでその時の事を書きます。
学費の他にお金がかかったのは、学校指定の物です。
結構それが普通より高い場合が多いです。
私の学校では靴下・セーターも指定でしたので買い換えるときにお金がかかりました。

全然話はそれるんですが、私立って色々と学校によって特色が
あるので見学会などにちょくちょく足を運ばれた方が良いです。
私の友人でも、母に進めれて受けた私立中学に行きましたが
結局自分には合わないので高校を違う学校に変えられた方が居ました。
    • good
    • 0

題名が教育費はどれ位?ですが、志望校を絞っていらっしゃるわけですから、漠然とした事をお聞きになっている訳ではないようですね。


お子さんが現在何年生なのかわかりませんが、現在の金光八尾(八尾金光という学校はありませんよ)の偏差値は四谷大塚で33
大手有名塾に行かなくても合格できる範囲、6年生の1年程の通塾で充分でしょう。

学費はHPで確認できますね。HP上に計上されない経費については学校説明会でご質問されるべきです。
その為に説明会があるのですから遠慮する事ではありません。
中にはお金の事を聞くのは…なんて事をお考えになる方もいらっしゃいますが、大きな間違いです。
教育内容、情操面、金銭面、全てを吟味して選ぶの事ができるのが私立の良い所なのです。

#1さんが挙げておられるクラブ費、交通費、こづかい等はその学校のカラーで全く違います。在校生の通塾率も然り、又個々のご家庭の方針なのでも違いますので、一般論を聞いても仕方がないのではないでしょうか?
ご自分の家ではどういう方針で行くのか…それだけですよ。

因みに家の子供が通っている学校(私立の中高一貫)は、中学の間はクラブ費は無し、通学は自転車(自転車で片道1時間の子も沢山います)
子供にはむやみにお金を持たせない方針のご家庭ばかりなので、保護者会等で話を聞く限りお小遣いは月2千円あるかないか(中2)2千~2.5千円(中3)
学費は年間76万円、外部の試験・模試代、クラブ費用など全て込み。
塾は中学で通っている子は少数派、家も通っていません。
二人の子供にかかる費用…学費、小遣い、被服代等全て私のパート収入で賄っています。

話を戻して金光八尾には「特別奨学生制度」があります。
お子さん次第で道は開かれていると思います。
また、兄弟割引なる制度がある所もあります。
何にせよ学校へ直接問い合わせる事をお勧めします。
情報を得たら後は自らシミュレーションして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!