アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。皆様のご意見・アドバイスをお願いします。
現在、8ヶ月前より別居中の妻と離婚調停中です。娘2人も妻の下で生活しております。監護権者(妻)・面接回数・養育費等もほぼ決定し、当初の不利な状況からすれば、私の申し立てが割合通った良い条件?の模様です。
ただ、親権については双方主張しており、このままだとほとんどの取決め事が出来上がったにも関わらず不成立に終るでしょう。
先日、調停の場で調停員・調査官より「あなた自身大変辛いとは思うが、少しでも有利な今の条件のうちに親権を向こうに託してはどうか?昔は、世襲制の問題もあり親権・監護権の分離を行なっていた時期もあるが、最近の裁判所の動きとして親権・監護権の分離は行なっていないので、裁判離婚になれば、あなたに大きな非はないが親権を取れる見込みが薄い。だから・・」との話がなされました。
そこで・・
(1)自分の申し出(面会回数・養育費額)がある程度通っている現状に甘んじるべきか?
(2)やれるだけやった・・と、気持ちを整理するため不利とリスク(公開裁判により内輪の羞恥部分を知らしめてしまう)を承知で裁判離婚に進むべきか?
背中を押していただけるなら、どんな意見でも結構です。
皆さんの考え・叱咤・激励をお願いします。

A 回答 (2件)

調停もろもろで親権を争った当時者です。

子供さんの年齢も、双方の家庭環境等、いちばんに重要な事項が書かれていませんから、何もコメントできませんよ。

親権という裏には…どちらが面倒をみれば、子供が
精神的、経済的に支障なく成長が望めるかということです。

あと、調停委員の言っていることは全く逆です。
昔は親権=監護権を含んだ意味合いが強かったですが、今は完全に分離し考える風潮がとても強いです。
    • 0
この回答へのお礼

victoriapark様・・

病気で療養中であったためパソコンを触れず、大変お礼が遅くなりました。失礼いたしました。

>あと、調停委員の言っていることは全く逆です。
昔は親権=監護権を含んだ意味合いが強かったですが、今は完全に分離し考える風潮がとても強いです。

そうだったのですか・・。調停員と裁判所の調査官が一緒になって言われるもので、信じきっていました。何が誠か分からない状況です。

victoriapark様より補足要求がありましたが、質問日より長期間経過しているため、改めて詳しい状況を今日・明日にでも「ライフ」コーナーにて質問させていただきます。
宜しければ、またご回答ください。

今回は、ありがとうございました。

親権とは

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

お嬢さん達の年齢や境遇がわかりませんが、
普通に学校に通って成人するまでの間に
大きな資産を築くようなこととかないならば、
親権にさほどこだわることはないような気がしました。

どちらの権利も渡しても、
自分は父親として見守っているということを
伝えることができていれば、
お子さんには、あまり関係がないかなと思います。
(気持ちも大切ですが、養育費はきっちり払うとか
誰が見てもわかりやすい形で表現してあげてくださいね)

子どもにとっては、権利を持っているとかいないとかよりも、
回数多く会えたり、話すことができたり、
そういうことのほうが大事な気がします。

あと、あまり父親と母親がいがみ合うのは、
好まないと思います。
やるだけやった!という達成感や気持ちの整理もいいですが、
そのために、母親が父親を悪く言ったりしないといいのですが…。

経験もなく勝手な意見で、すみません。
お子さん達にとって、少しでもよい結果になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ebichuさん。
早速ありがとうございます。

>子どもにとっては、権利を持っているとかいないとかよりも、
回数多く会えたり、話すことができたり、そういうことのほうが大事な気がします。

そうなんですよね・・。私も調停の場で、離婚は致し方ないけれど、子供には何の罪もないのだから「子供を中心とした新たな家族の形」を形成しようとの提案をしました。しかし、妻の実家の親がネックで、当事者同士の問題にも関わらず、やたら首を突っ込んできます。なんせ、調査官が距離を開けろと指示しているくらいですから・・。

調停での決め事がしっかり守られ、法的な拘束力も伴うのならいいんですが・・難しいところです。
久しぶりに心が和むご意見をいただきました。
ありがとうございます。