プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコやスロットの台になっているアニメやアーティスト、時代劇、色々ありますが・・・

なる基準とかってあるんですか?
極端な話、「ドラえもん」とか、なぜならないのですか??回答お願いします!
とても不思議なんです。
パチンコやスロットは2・3回しかしたことがありません。もし常識的な事でしたら、申し訳ないです。

A 回答 (5件)

版権を持ってらっしゃる作者などから、イメージの問題で版権を貸さないケースが多々あります。

やはりパチンコやスロットに使われるとイメージが下がると思われるケースです。ドラえもんなどは今も映画などを含め、子供の間で活躍している為厳しいのでしょう。それと人気のある版権は版権料も高いんですよ。1台売れると幾ら?って感じで払いますからね。今までで一番高かった版権は1台5万円でした。ちなみにその台は9000台位売れました。版権料だけで4億5千万の収入ってことですね。台を売る方は版権使ってるからって値段を上げる訳ではないので、利益が減ります。あんまり高い版権は自分の首を絞めることにもなりますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

ほえー!!
驚きましたし納得しました!!そんな事情があったとは・・とても勉強になりました。
回答ありがとうございました!!!

版権を持ってらっしゃる作者などから、イメージの問題で版権を貸さないケースが多々あります。

やはりパチンコやスロットに使われるとイメージが下がると思われるケースです。ドラえもんなどは今も映画などを含め、子供の間で活躍している為厳しいのでしょう。それと人気のある版権は版権料も高いんですよ。1台売れると幾ら?って感じで払いますからね。今までで一番高かった版権は1台5万円でした。ちなみにその台は9000台位売れました。版権料だけで4億5千万の収入ってことですね。台を売る方は版権使ってるからって値段を上げる訳ではないので、利益が減ります。あんまり高い版権は自分の首を絞めることにもなりますから^^;
    • 0

やはり基準というと「ぱちんこをする層にウケる」ということでしょうね。

自然と少々懐かし目のものが多くなるようです。

まあ中には「サイボーグクロちゃん」などというコミックボンボン連載マンガがパチンコになった例もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパチンコをされる方の層ですね!
今は老若男女問わないと聞いたので、どうなのかな?と疑問に思いましたが、まだまだ、パチンコをされる方々の層ってやはり決まってますよね~。
サイボーグクロちゃん・・・???
回答ありがとうございました。

ほんの一昔前はアニメや芸能人の台など殆どありませんでした。

しかし現在特には芸能人やアニメを使用した台が殆どとなってしまいました。こうなった原因はやはり昔と違いいろいろな種類の台を作りにくい(規定の関係上)またそういうタイアップものばかりですので、普通の台を作っても売れにくいのではと思います。
またkokkuchoさんもおっしゃってますが、やはり現在放映されているアニメはなかなかイメージも悪いので台は作りにくいと思いますが、放映が終わればきっと作られますよ。怪物くんもパチンコ台でありましたし、10年後浜崎あゆみが台デビューするかも?

パチンコ打つ人からすると芸能人等に我々のお金の一部が流れる仕組みですからあんまり喜ばしくはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~昔も今も変わっていないものだと、思っていました・・
私にはまだ早いかな~?やっぱりなじみ薄いものばかりで・・回答ありがとうございました^^

アンパンマンやドラえもんは児童向けとして現在も放映され、浸透しているからではないでしょうか?これが放映終わって、10年程度(今の子供さんがパチンコとか出来るような年代)になると出てきますよ。

• 0
この回答へのお礼

パチンコをされる方の年齢層を考えていませんでした!そうですよね!とても納得しました。お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございました!