アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東急の田園調布駅には及ばないと思いますが、阪急千里山駅は、近くに噴水のあるロータリーやお寺がある住宅街の中の駅です。

その反対側の2万坪ほどの公団住宅が建て替えられることなり、市役所主催のまちづくり懇談会が開催されています。

市役所が用意するのは、バスターミナルがある立派な駅ばかりです。

田園調布の様な閑静な高級住宅街の中にある駅で、最近リニューアルされた駅はありませんか?
懇談会の参考にしたいのです。

A 回答 (2件)

東急目黒線の地下化工事に伴って、洗足駅も新しくなりましたね。

洗足は田園都市多摩川台(現在の田園調布)に先駆けて、田園都市株式会社(東急の前身)が開発した住宅地です。こじんまりとしていますが、何か品を感じさせる駅ですね。

私見では、これらの駅周辺は一戸建て中心で人口密度が少なく、かつ住宅地が駅徒歩圏であること、高級であるがゆえ、若い人が少ないことなどが駅周辺の猥雑化を抑制する要因であると思います。また、古くから住む住民は、自治会などを通して住環境を守るようにがんばっているようです。(とはいえ、このような活動は、一部の「熱い人」に依存する場合が多いです。田園調布も場合も住民である計画技術研究所の林泰義氏などが頑張っていました。)

一方、高度成長期に開発された住宅地は、たまプラーザにしろ、学園前にしろ、樟葉にしろ、一戸建て住宅地と公団の団地がワンセットになっています。これは人口を増やして、地域に小学校を開設するためですね。駅前はバスターミナルと商業施設の入った駅ビルからなり、いづれも最近リニューアルされたかリニューアル中ですが、無個性で閑静な住宅街の駅といった雰囲気はないです。

千里山は田園調布などと同じく、大正末期から昭和初期の「田園都市」構想によって開発された千里山田園都市をルーツにもっています。意外にも京阪電鉄の前身の会社によって開発されたようです。「田園都市」とはエネベザー・ハワードが提唱した構想に基づき建設されたイギリスのレッチワースという街をモデルに、当時大流行した住宅地のあり方で、計画的につくられているのが特徴です。これが現在は閑静な住宅街となっているわけです。

関西では例えば次のようなところが有名です。
(1)千里山
(2)大美野田園都市(堺)
(3)箕面桜井・桜ヶ丘
(4)甲子園(西宮)
(5)甲東園(西宮)
(6)雲雀丘花屋敷(宝塚・川西)
(7)香里園
(8)池田室町
(9)芦屋六麓荘
などなど。。。
雲雀丘花屋敷などは、こじんまりとして、非常に雰囲気を漂わせた駅です。周辺にマンションなども少なく、急傾斜地であるがゆえ、宅地がスプロール的に広がらなかったゆえに、人が少ないのが要因でしょう。
箕面の桜井や牧落は昔のままで、風情もなく垢抜けない駅ですが、リニューアルされるのでしょうか。
甲子園や池田は、完全にバスターミナルや大型商業施設を含む大規模駅になってしまいましたね。
芦屋六麓荘などは香港の高級住宅地をモデルにつくられましたが、そもそも駅など現在に至るまでありません。このように、これらについても、いろいろな末路を辿っているわけです。
まずは身近にあるこれら同じような歴史をもつ住宅地の研究からはじめられてはどうでしょうか。雲雀丘などでも、住民の方が自治会でいろいろとがんばっていらっしゃるので、横のつながりもあれば、参考になることも多いかもしれません。

千里山は反対側に公団ができたことと、近くの緑地公園などに、死ぬほどマンションが建って人口が増え過ぎたのが痛かったですね。残念ながら、環境の良さと交通利便性は、一歩間違えれば馬鹿不動産屋の餌食になります。

ただ、例えば田園調布の例で言うと、田園調布の放射状の街区側(高級住宅地のある西側)には、基本的には店舗など皆無で、駅前から住宅地が並びますが、商店街などは東側に集中するような計画がなされています。(とはいえ、東側も少し離れると閑静な住宅地。)また、現在では線路や駅舎も地下化され、地上には昔の駅舎を復元したものがシンボルとして残っているだけで、プラザ(広場)となっています。このように、東急電鉄は割とブランドイメージの維持にエネルギーを注ぐ傾向があります。阪急電鉄は味方にはなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急電車は、今のところ懇談会は出席だけしているという態度です。

回答にヒントが散りばめられている様で、圧倒されていますが、一つ一つ自分のものにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 15:43

関連のご質問に引き続き・・・



東京ですと現在、各私鉄が高架・複々線化を行っており、それに伴い、駅舎の立て替えも含めた駅周辺の再開発が方々で行われています。

住宅街の主要駅でここ数年でリニューアルされた(されている最中の)ところを思いつく限りで挙げてみますと以下の通りです。

・小田急線 成城学園前 ほか
http://www.odakyu-co.com/ir/exp/20051121/prezen. …
・東急線 たまプラーザ、田園調布、代官山ほか
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news …
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news …
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news …
・西武線 大泉学園ほか
http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/ohiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
東京には色々あるのですね、行った事はあっても25年前だとか、名前を知っているだけです。

インターネットの地図で見る限り、十分参考になりそうです。

お礼日時:2005/12/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!