アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界三大美女っていえば
クレオパトラ・楊貴妃・小野小町ですが
この考えは日本だけでなく世界共通ですか?
日本以外の国の人間も
世界三大美女=クレオパトラ・楊貴妃・小野小町と考えているのでしょうか?
くだらない質問でごめんなさい(><)
気になったもので・・・
誰か知っている方がいたら教えてください

A 回答 (9件)

このような表現〔世界三大夜景、100万ドルの夜景、世界七不思議など)は一部の仲間(業界)で通用する表現です。

国が変われば内容が変わります。或いはそのような発想(表現)そのものが存在しません。
多くの場合、そうのような表現の中には自国又は近隣諸国の例が加わります。南米の人なら世界に誇る夜景にリオが加えられるでしょうし日本人なら神戸というかも知れません。でもそのうちのひとつは万人が同意するであろう歴史上の人物、世界的な場所が加えられれて真実味を出すのが常套手段です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり
世界三大美女(クレオパトラ・楊貴妃・小野小町)は
日本だけの考えなのですね★
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/08 17:08

No.1さんと同じで、場所も変わればそれも変わると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/12/08 17:09

昨夜から投稿しましたが出ていっていないようです。

検査を兼ねて。
欧米で美女といったらヘレネ(トロイのヘレン)が先ず入ります。楊貴妃は知名度がないと思うし、小野小町はほとんど誰も知らないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小野小町は私も世界の人が知ってるのかなぁ?と思うとちょっと
疑わしかったんですよね(^^;)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/08 17:12

小野小町を入れるのは日本人だけらしいですよ。

他はヘレネという人を入れるらしいです。小野小町、そんなに世界的に知名度ないでしょうしね~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク見てみましたが楽しかったです(^^)
参考になりました
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/08 17:14

 こんにちは。



 そもそも、この3人は生きていた時代が違いすぎますし、外国人が「小野小町」を知っているとは思えないです。
 と言うことで、日本だけで通用する言いまわしなんだと思いますよ。

 それと、以前テレビでやっていたのを見たのですが、そもそも「小野小町」自体が美人ではなかったようです(小町さんすいません)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/t …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/t …

この回答への補足

ですがリンクで日本の定説ではヘレネが小野小町に代わっていましたが
世界の定説ではクレオパトラ・ヘレネ(←ここまでは納得がいくのですが)楊貴妃も入るのですね。
少し意外でした
そもそも楊貴妃は世界から見ても有名なのですね
やはり中国の歴史はすごいですね

補足日時:2005/12/08 17:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは
小野小町自体美人ではなかったのですか・・・
何でまた日本のなかでも
小野小町が選ばれたんでしょうね(^^;)
不思議・・・ 
リンクありがとうございます
個人的には世界三大悪妻のジョセフィーヌが入るのが納得いきません
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/08 17:48

世界的には「クレオパトラ・楊貴妃・ヘレネ」が一般的です。



「傾国の美女」「傾城の美女」って言葉をご存じですか?「国(城)を傾けるほどの影響力を持った美女」と言う意味です。

クレオパトラはご存じのようにカエサルやアントニウスを籠絡し、後にローマを二分した戦争を勃発させました。
楊貴妃は玄宗皇帝の寵愛を一身に受け、最盛期にあった大唐帝国に安史の乱を引き起こし、唐の衰亡を招いています。
ヘレネはトロイア戦争の原因となった美女で、彼女がトロイアの王子パリスと駆け落ちしたために、ギリシア世界の全ての諸国家を巻き込んだ戦争を引き起こし、盛強をほこったトロヤの滅亡とその後のギリシア諸国家の衰亡を招きます。

このように選ばれた美女たちは、大帝国や古代ギリシアのような強力な国家群を混乱に陥れるほどの美貌を持っていたので選ばれている訳です。

小野小町が場違いなのが判るでしょう? ^-^;
    • good
    • 48
この回答へのお礼

「傾国の美女」・・・知りませんでした
説明を見させていただいて
楊貴妃もクレオパトラもヘレネも納得しましたし
何だか感心してしまいました(^^)
本当なぜ小野小町が・・・・・

日本だと傾国の美女って誰でしょうかね(^^)



しばらく考えたのですが
思いつかなかったです
今「大奥」というドラマもやっていて女性も影で政治に影響していたなどという番組はたまに見ますが
美女すぎて影響を与えた先ほどあげられた「傾国の美女」ほど影響力の強かったインパクトのある美女は日本史では思いつかなかったです
誰か思いつく方がおりましたらそれもぜひ教えていただきたいです★
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/08 18:44

No.5の方がおっしゃっている様に、傾国の女性が選ばれている傾向が強いのは確かです。


それに、世界三大美女は価値観の違いがあるにせよ、今の感覚だとかなりのブサイクになってしまいます(笑)

クレオパトラは原文が読める語学力はないのですが、楊貴妃と小野小町はおかめみたいな顔をしていたことが文献から分かります。

楊貴妃は『長恨歌』があるように人生自体が物語りになっているので選ばれていると思います。それに唐代最高の皇帝を色で破滅の兆候を作らせましたので。
小野小町は…平安時代なので、国を傾けたのではなく、ただ単に当時評判の美人だったので後世に残しただけだと推測します。
クレオパトラは国を守るためにカエサルと愛人関係を結んだりと献身的な行動が後世で評判になったとも思われますし。。。



あくまで私の推測です。しかし、楊貴妃と小野小町の顔は史料から窺えるので確信があります。
長文すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレオパトラが実は綺麗じゃなかったっていうのは
よくテレビでやってますよね(^^;)
小野小町がおかめ・・・・笑
確かに今とは美人の価値観が当時とは違っていますよね~・・・
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/09 17:08

ほぼ回答が出揃っているようですが、ちょっと視点を変えていくつか。



(1)クレオパトラと楊貴妃と・・・。
 あと一人はヘレネが定説のようですが、私はここをパルミラのゼノビア女王としているのを見たことがあります。
 え? そんな人知らない・・・って人もいるかもしれないので、

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E% …

 まあ、小野小町に比べると、世界史的には有名人と思います。

 だけど、この3人目は、その人その人で、お好みの人を入れるようにすればよいのではないかと。

 男の人なら、クレオパトラと楊貴妃と「俺の彼女」(or 「うちの家内」)
 女の人なら、クレオパトラと楊貴妃と「ア・タ・シ」 とかいうのも当然アリと思っています。


(2)楊貴妃よりも・・・
 ある作家の言なのですが、

 楊貴妃は詩聖白楽天のおかげで世界的な美女の仲間入りをすることができた。
 しかし、白楽天は美女の何たるかがわかっていない。
 中国史上で真に美女と言っていいのは、
 ・殷を滅亡に導いた蘇妲己
 ・周を滅亡に導いた褒姒
 ・呉を滅亡に導いた西施
 の三人のみであり、この三人はまさに傾国と呼ぶにふさわしい。

 とのことです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ゼノビア女王!!!
聞いたことはあるんですが誰だっけ・・・・って思ったらリンクがあって助かりました(^^)
確かに小野小町よりは有名ですよね★

3人目はお好みですか。個人的にはヘレネが好きなんですが(ギリシャ神話好きなんです☆)(^^;)でも意外で面白いです

中国史は苦手なのですが真面目に勉強しようかなと思いました(^^)
スケールがあって楽しそうです

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/09 17:14

No.5です。


日本で該当する人としては、規模が小さくなりますが「淀君」くらいじゃないでしょうか?秀吉を籠絡し、豊臣政権に亀裂をもたらして、遂に豊臣家を滅ぼしてしまいます。ただ、単純に美貌だけでなく、秀頼という跡継ぎをもうけたことや、主筋の血筋を引く部分などが秀吉にとってはポイントだったような気もしますが・・・

足利義政の夫人の日野富子は応仁の乱の原因を作った一人ですが、美女だったという話は聞きません。
保元平治の乱などは女性が原因とは言えないですしねぇ。
あとは天智天皇と天武天皇を挟んだ「額田王(ぬかたのおおきみ)」くらいでしょうか?実在があやしいようにも思いますが・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます~(^^)☆
淀君ですか!淀君のことは知っていたのですが
豊臣政権を滅ぼしたとは知らなかったので意外でした。
日野富子も額田王も詳しく知らないので調べてみたいと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!