プロが教えるわが家の防犯対策術!

 プリンとムースの違いについて 教えてください

 卵黄を使うかどうかの 違いなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 回答するのが大変難しい質問です。


Rikosさんが仰るように、ムースにも卵は使われます。フランス語で泡を意味する通り、あわ立てて加えられるのがとても一般的ですがゼラチンやアガー他かためるためのものをいれないムースもあります。ババロアのふわっとさせた感じ、とでもいいましょうか・・・。(余談ながらババロアとムースの違いも大変難しいのですが)
 また、プリンという言葉自体が謎の言葉です。日本でプリンと言えばまずカスタードプディングを指す言葉ですが、本来プディングとだけいえば幅の広すぎる食べ物の一種を指すに過ぎません。ごくごく昔には「蒸し物」といった語源だったと思いますが、千年以上を経て料理そのものというより、そのような食べ物全般・料理方法全般を指す総称といったほうが近い言葉なのです。
 おそらく、長い歴史の中で意味が広がっていったのでしょう。
 しかし、お望みの回答は日本で一般的なカスタードプディング(日本でいうプリン)と、ムースの違いでしょう。
 これは大体材料の一部を泡立てるか泡立てないかということに過ぎないと思います。変形バージョンも探せばいろいろ出てきますが・・・。泡立てるほうがムース、卵・牛乳・砂糖を基本とするものがプリン。ただ、外国の方には全く通用しないということだけは意識のすみに置いていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
難問であるということがよくわかりました

お礼日時:2001/12/10 12:39

#1のRikosです。



ムースの口当たりをよくする為に、メレンゲ(卵白に砂糖を加えて固く泡立てたもの)を使う場合もあります。
全卵を使うこともあるようで・・・。

先程は基本的なものとして書き込みましたが、いろいろな作り方があるようです。

明らかに違うのは、ムースは熱を加えないことでしょうか?(熱を加えるものも、あったりするかも・・・?)

よくわからないのに、書き込んでごめんなさいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども書き込み ありがとうございました

お礼日時:2001/12/10 12:36

 プリンとムースの違いとして


*プリン 蒸しあげて固める
*ムース・ゼリー ゼラチンで冷やし固める
というのが一般的です。ゼリーとムースですが、ムースは泡立ててふわっと固めたものです(調べる前まではムースには必ず卵白を入れ固めたものであると思ってましたが、卵を入れないものや全卵を入れるものなどいろいろあるようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ムースはゼラチンで冷やし固めるのがポイントですね

お礼日時:2001/12/10 09:11

一般的な作り方の違いとして・・・。



大きな違いは、卵を使うか使わないかだと思います。
*ムース・・・使わない。
*プリン・・・使う。

ムースはゼラチンで固めますが、プリンは蒸すことで卵が固まります。(プリンを蒸さずにゼラチンで固めて作る作り方もありますが・・・基本的な話しとして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ムースには卵白は使うのかと思ってました

お礼日時:2001/12/10 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!