プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か、教えて下さい!最近足の裏がとっても痛いんです。歩くのを止めた時とか・・。あと、寝るときとっても足が重い感じがします。少ししびれたりもしている感じです。一体なんなんでしょう?心当たりと言えば・・・スポーツジムで50分程走ったぐらいです。ジムは行き始めて間もない訳でもないのですが・・。歩けなくなる病気?ではないかと不安に思っています。病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?外科?整形外科?接骨院とか?誰か、教えて下さい~

A 回答 (3件)

私もよく似た症状で、長いこと立っていたり長時間歩くと足の裏が熱を持ったように痛くなります。



最初、かかりつけの内科のお医者様に相談し、整形外科を紹介してもらいました。
レントゲンを撮ったところ異常が無く、「足底腱膜炎」という診断でした。
足底腱膜炎というのは、指の付け根から土踏まず、そしてかかとを包むようにアキレス腱まで伸びている腱膜が傷ついてしまう病気で、腱膜自体は縫ったりして治すことができません。(ひざのじん帯損傷とよく似てます)

そこで、私の場合は「装具」といって、靴の中敷(インソール)のようなものを足型をとってコルクで作りました。
ちょうど土踏まずのところが高くなっていて、指の付け根や足底にかかる力が分散できるようにしてあります。
ちょっとお値段は高いですが医療費控除の対象ですし(装具自体は保険が効きません)、それで楽になったので良かったと思います。

まずは、整形外科で骨折などしていないかを診てもらうのが一番でしょう。
もし、足底腱膜炎なら、しかるべき処置をしてくれるでしょうし。

ちなみに、足底腱膜炎自体を治す方法はないそうなので、クッション性があり自分の足に合った靴を履くことと、「アキレス腱伸ばし」の運動をゆっくりやって、周りの腱や筋肉を鍛えるのがいいと、接骨院の先生はおっしゃってました。
    • good
    • 14

muthiroさん こんにちは。


私も以前に足の裏(片方だけ)が痛くなりました。
自転車から降りたときや、30cmくらいの台から飛んで降りたときなど
痛みが走りました。数週間様子みましたが、症状が持続するので
整形外科の先生に診てもらい、足の裏のレントゲンを撮りました。
レントゲン写真を見た先生「こりゃ、痛いはずや!だって足折れてるもん・・。
でももう治りかけてる。」とのことでした。
ギプスなどはせず、激しい動きはしないようにして無事に元に戻りました。
今は痛みは全くありませせん。

muthioさんも念のために病院受診(整形外科)されることをお勧めします。
どうぞお大事に。
    • good
    • 12

最近新しい靴を履き始めたとか、スポーツクラブで走った時ランニングシューズがしっくりいってなかったとかはないでしょうか?



合わない靴を長時間履いていると、足底腱膜炎などになるようです。(長時間の立ち仕事などでも・・・)
症状は、足のかかとに近い部分が刺すように痛みます。

ご自分での対処方法は、マッサージをすることでしょうか?
足の指を曲げた時にできるくぼみの中心を、親指の腹で強めにゆっくりと刺激します。
疲労回復にも効果があるそうですよ。
http://www.fp-group.gr.jp/home/FPPRESS/press9.htm

また、足の裏は体の色んな部分に関係しているといいます。
http://www.avis.ne.jp/~bea/jyukusui/tubo.html

病院に行かれる場合は、整形外科の受診をお勧めします。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!