アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同種質問の検索してみたんですが、PCオンチな為いまいち疑問が解消されなかったので、質問させて下さい。
「YAHOO!メール」を使用しています。友人からのメールがきていたため開封したところ、本文なし。「もしや・・・」と思って件名を見ると”Re.”とのみ書かれていました。しかし、添付は無く(でも40KBでした)「ディスクに保存するか?」とも聞かれませんでした。
フリーメールでも、感染するのでしょうか?
自分のPCは、ウイルススキャンしたところウイルスは検知されませんでした。
疑問は、「自分のPC本体への影響」と「フリーメールに登録してあるアドレスの友人への被害」の二点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フリーメールというのは、貴方のPCの外にある貴方のPCとは関係の無いサーバーを使ってメールのやりとりをします。

添付ファイルをPCにダウンロードすると、ウイルスに感染する恐れも出てきますが、それさえしなければ安全です。
因みに、添付は無く(でも40KBでした)というのはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5を使っている場合に添付ファイルが自動実行され、それ以外のメーラーを使っている場合は開くか保存するかキャンセルするかを聞いてくるダイアログが表示されるように設定されています。
内容からはW32.Badtrans.B@mmだと思われます。

>「自分のPC本体への影響」
PCにダウンロードさえしなければ影響ありません。
貴方だけでは無く、ご自分のPCに影響があるのではと悩む方も多く見受けられますが、貴方のPCの外で起こっていることですから関係はありません。

>フリーメールに登録してあるアドレスの友人への被害
常識的には被害は及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
安心して削除できます。