プロが教えるわが家の防犯対策術!

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。

数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

うまくできました。ちょっと隙間を開けるというのがポイントだったんですね。それにこの技の名前は「無限1up」っていうんですね。道理で検索できないわけです。

気のせいかも知れないけど、

ゲームボーイアドバンスSPだと簡単に出来るけど、ゲームボーイミクロでやってみたら意外と難しかった。
若干操作感覚が違うから、個人差が出るかも知れません。
でも、両方ともで100UPは出来たので可能です。

コツは大きいマリオで3-1なら一匹目のノコノコをやり過ごして2匹目のノコノコを垂直に踏んで軽くジャンプする事くらいじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まだできませんが、昔の勘を取り戻せるようにがんばります。

できますよ。

まったく同じように。
CMでもそのワンシーンがありました。

まずは スーパーマリオ以上でなければ できません。

場所は3-1の最後の階段、ノコノコ(カメ)が2匹降りてくる場所、
2匹目のノコノコを使うとよいでしょう。
 段差にくっついた状態で ノコノコが2つ上の段差から落ちて、
そのときに真上に小ジャンプ。
ノコノコの半分を踏む気持ちで ジャンプするといいです。

1UPが中断されたら そのまま真上に小ジャンプしてください。
一回につき たぶん20くらい 1UPするのではないでしょうか。
 そして 100くらいになったと思ったら やめたほうがいいです。
たしか127を越えて やられると ゲームオーバーになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
チャレンジしてみましたが、できません。。昔は簡単にできたのに。。ということで、練習してみます。