アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか?
・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか?
また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。

ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

仰っているMP4とは、MPEG-4のことですよね?

DivXもMPEG-4の一種です。
XviDもMPEG-4のひとつです。

つまり、MPEG-4といってもたくさんの種類があり、それぞれ互換性が無く、専用のコーデック(ドライバーソフト)が必要になります。
Windows Media Playerは、インストールされているコーデックの中から、再生しようとしているファイルに適切なコーデックを使用して再生しています。
ですので、DivXのドライバーがインストールされていないPCでは、DivXのビデオは再生できません。

CLIEには動画再生機能がありますが、パソコンのようにサポートしているコーデックが少ない、パソコンとソフトの互換性が無いため指定の形式に変換するしかないのが実情です。

ですので、
>DivXのコーデックを使って.MP4形式に変換するということはそもそも無理だということですか(・・?)
これはある意味正解で、DivXを使用してCLIEで再生できる形式には変換出来ません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます☆
DivXのコーデックを使ってMP4形式に変換することはできなかったんですね!(><)
それでは、MP4形式に変換するときに使うことのできるコーデックにはどんなものがあるのですか?

• 0

私もCLIE(NX70V)を使用して、動画を再生しています。

CLIEのユーティリティにビデオ変換ソフトがついてきたと思うのですが、そのソフトだとビデオソースはMPEG1しか受け付けませんよね?
携帯動画変換君を使って変換したのは正解です。

CLIEのビデオフォーマットは、確信はありませんがMS MPEG4だと思います。

AVIファイルといっても、コーデックはたくさんあり、DivXはそのうちのひとつです。
携帯動画変換君を使って変換をしたので、Divxではなくなっています。このへんはご推察の通りです。

エンコードとは、AというフォーマットからBというフォーマットへ変換することです。
したがって、変換するためにそれなりの処理時間がどうしても必要となってしまうため、ご希望のような一発で(瞬時に)変換できるソフトはありません。

この回答への補足

ありがとうございます☆けっこう調べたりしているのですがMPEG4などの動画形式がいまいちよく分からなくて…m(_ _)m
補足質問させていただきたいのですが、
DivXのコーデックを使って.MP4形式に変換するということはそもそも無理だということですか(・・?)どんな形式の動画でもMP4形式にするためにはコーデックはどうしてもDivX以外のものになってしまうということですか?
またまた無知な質問でしたらすみません(><;)

• 0