プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スノボセットを一式買う予定です。ステップインタイプと従来タイプのどちらを買うかで非常に悩んでいます。ステップインタイプでは、着脱が非常に簡単で良さそうですが、パークで遊ぶには向いていないと聞きました。しかし、個人的には着脱が楽なのは非常に魅力的です。
 そこで、それぞれの一長一短をお教えください。それでも迷うと思いますので、いいアドバイスもお願いします。
 ちなみに、私は今まではスキーばかりで、スノボは3回くらいしか経験のない初心者です。ただし、スキーに関しては上級だと思います。また、現在スキーでハーフパイプを楽しんでいます(パイプがあれば必ず遊びに行きますが、基本は普通の滑走が中心です)。ですので、将来はスノボでもパークで遊べたらと思っています。

A 回答 (5件)

僕は、もっぱらキッカーで遊んでるものです。



最初、ストラップタイプのビンディングを使っていました。リフトから降りたら、カチッてすぐに滑る人をみて、羨ましくなり、ステップインに替えました。

ステップインの長所は、なんといっても着脱のしやすさ。あとは、板とダイレクトにつながっている感じがすることですか。

短所は、あまり遊びがなく、神経を使う。雪が湿っていると、ブーツ底に雪がくっつき、途端にはめにくくなる。そんな状態になると、かえって着脱に手間取り、ストレスがたまる。中途半端にはめると、滑っている途中で、強制ワンフット状態(片足の固定がはずれる)になることも。ちなみに、ステップインはバートンです。ブーツが結構重いです。

パークでは、多少、ルーズな方が安心です。ランディングのミスもリカバリーしやすいと思います。僕は、結局ストラップタイプのものへ出戻ってしましました。やっぱり、軽量で信頼感もこっちが上だと思います。ちなみに、バートンのカーテルです。これは軽いし、トゥストラップといって、つま先を包み込むので、かなりいい感じです。

あと、ステップインは基本的には同じメーカーのブーツでないとダメですよね?一方を変えたくなっても、融通がきかないですよ。

僕個人の考えですが、ビンディングを固定するのは、多少時間はかかるといっても、せいぜい1,2分ですよね?これは、よしっ滑るぞ~って気合をいれる儀式みたいなものかと。実際、慣れればストラップをしめるのも、早くなりますよ。
    • good
    • 2

ステップイン使用しています。




既に回答出てますが、まずブーツが選べません。
専用のブーツになってしまいます。
選べない上に金具がついていて重いです。

そして凍ったりすると厄介です。
ゴンドラに乗って上のほうに行くときは大抵凍ります。
板やビンディングについてる雪って
払ってもやっぱり微妙にのこってるじゃないですか?
それがゴンドラのなかで解けて水になって。

上についてゴンドラから出たら一気に凍ります(笑)
ビンディングがびくとも動かなくて
壊れたかと思いました・・・
もうゴンドラで下山するしかない・・・って
覚悟を決めましたが、もう一度
懇親のチカラをこめたらギギギギって感じで
ビンディングが微妙に動いてくれました(笑)

あとビンディング(もしくはブーツ)の凹の金具に
雪が詰まると凸が入らなくて
なかなかはまらなくて
結局時間がかかるときもすごーくまれにあります。
(はき始めの頃とかは)

でも私は今年の買い替えで
またステップインにする予定です。
もう慣れてしまったので(笑)
リフトから降りた後、ストラップの人より早く
着けて滑れるのでちょっと優越感です(笑)


でもパークで遊ぶなら
やっぱりストラップがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 No.1~No.5の皆さん、早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。結局のところ、ストラップがオススメのようですね。面倒(そう)ですが、ストラップにしようかと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 17:26

私もステップインの着脱のし易さに惹かれてストラップからステップインに変えました。


でもストラップに戻しました。

みなさんも説明している通り、ステップインの場合は着脱のしやすさは良いし、フリーランのみならバインディングが板にくっついているから反応が早くて良いですが、ブーツ選びの範囲が狭いです。

ステップインのブーツは色んな付属が付いているのでその分重いです。
ブーツを買うときにステップインのシステムに合ったブーツから選ばなければならないのでブーツが重要な私は苦労しました。
私の場合ブーツの底がかなり凍って着脱も楽ではなくなりました。
スキーをしているとストラップタイプは面倒だと思いますけどね。

ストラップならブーツの種類も豊富で軽くて履きやすい自分に合ったブーツが探せると思います。

将来パークで遊ぼうと思っているならストラップをお勧めします。
    • good
    • 3

 こんばんは。

ボードを始めて9年になるものです。
僕はずっとストラップのビンを使ってます。
 友人の中にはステップインを使ってる子もいますが、
結構凍ったりする事が多いみたいで、結局ストラップの
子よりも遅くなってしまう事も多いですよ。
 ストラップタイプもなれると全然遅くないですし、
別に座り込まなくても多少の斜面なら
滑りながらハメる事も可能です。外すのも同様です。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

簡単に言えば


<ステップイン>
遊びがない分レスポンスがはやい=遊びが少ない
つまり、リカバリーがシビアになります。

これはブーツとビンディングのフレックス(硬さ)が全く同じ事が前提になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!