アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅館の従業員ですが、お客様がエレベーターを利用するときにスイッチのところでパチッときてしまい、クレームが発生しています。経費削減の折、できるだけお金をかけないで、しかも美観を損なわないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

人間の体内から放電させるためには、鉄製でない壁(土壁でもコンクリートでも、

とにかく普通の壁)に一回タッチすれば静電気で「バチ!!」ってのはなくなるはずです。(それで放電されるので)
それを冬場にだけエレベーターのボタンの所に張り紙をするとか。
あと、掃除の際にこまめに「静電気除去」をする。
カー用品のお店などに行くと、キーホルダーの形のものなんかが売っています。
それで一撫ですると静電気が排除されるものです。
それは、物によって効果が期待できるものと出来ないものがあるので
試してみないと分からないかもしれませんが。
シールタイプの物もあります。これは#1のBOBさんがおっしゃっている
物ですね。
いちど、カー用品のお店を覗いてみてはいかがでしょうか。
この時期は車の乗り降りで静電気をよく感じるので、自然とグッズも多いですよ。
ちなみに私は帯電体質らしく、一年中静電気に悩まされるので、
いろいろ試しましたが、キーホルダーの物は
装置のようなものがついているものより、繊維状の飾りがついていて
それでなでるだけ、と言うものの方が効いたように思います。
旅館と言うことですので、お部屋をお客さんが出られるときは
自分の部屋のカギを持って行きますよね。
それに少しだけそのような物をつけて、カギをお渡しする際に
注意を一言添えればいいのでは?
(ちなみにカギでタッチは、私は車に乗る際必ずやっています。
たまに、カギを通して少しだけびりっと来る事もありますが、
直接来るものの100分の一と言っていいほど痛くはない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁をさわる方法は早速若手を使って実験してみて、効果が出ました。あとは見た目が悪くならないよう考えます。

どこのホテルか覚えていませんが.たしか客の静電気を逃がすように.エレベーターの前にOAマットを敷いていたホテルがありました。

メーカーによっては.専用のデザインで応じてくれるメーカーもありますので.客が静電気をためているのであれば.OAマットが効果があるでしょう。

あと.スイッチのほうは接地してしまえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

絨毯敷きの空調が効いたところでは、冬場どうしても体内に静電気が溜まって

しまいますね。エレベーターではどうしてもスイッチに触らなくてはいけないの
で嫌な「バチッ!」は起きがちです。金属性の鍵をご利用でしょうか?もしそう
でしたら、手に直接(手袋は駄目)鍵の部分を持って頂き、予めエレベーターの
スイッチ部分に触って頂くと鍵の先端から放電が起こって、体には響かないよう
です。
 我が家のアパートでもそういう人が多かったせいか、エレベーター内に導電性
のシールを貼って、そこを触って静電気を逃して下さい、と書いてあったんです
が、いつのまにか無くなりましたね。効果が薄かったんでしょうか?どなたか、
こういったグッズに詳しい方がいらっしゃるとよろしいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
ただ、旅館という性格上、浴衣姿で何も持たずに歩いている方が沢山いらっしゃることと、お客様にそれをどう案内するかが非常に難しいので・・・。
ご回答いただいたように、ちょっとしたグッズに詳しい方がいらっしゃるとよろしいのですが。

• 0