プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。

起動時に以下のエラーが出ます。

■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。
詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」
+------------------------------------------------------------------+

そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。

■システムログエラー内容+--------------------------------------------+
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした:
Busmouse、NaiFsRec 」
「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」
+------------------------------------------------------------------+

多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。
そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。

「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか?
削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか?

どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レジストリをいじる前に次の事を試してみてはいかがでしょうか。

「コンパネ」-「デバイス」-「Busmouse」のスタートアップを「システム」から「無効」にする。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いやぁ、見事に解決致しました。
「無効」にする際に、システムが動かなくなる可能性があるってな注意が
でたもので、少し戸惑いましたが、もう一つマウスのドライバを発見したので
躊躇せずに無効にしたところ、起動時のエラーが無くなりました。
イベントビューアのログを見ても、大丈夫でした。

起動時にエラーが出る為、気持ち悪かったのも無くなり助かりました。
大変、ありがとうございました。