アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、医療保険を申し込んだところ、「告知内容等により」という理由で審査に通りませんでした。申し込み時に告知した内容は、

1 鉄欠乏性貧血の治療を受けているが、年内には治療が終了予定であること。
2 健康診断で「尿を再検査してください」という結果がでたが、再検査の結果、「異常なし」だったこと。

の二点です。貧血は女性にはよくあるものですし、一時的なもので、治療のめども立っています。尿検査についても「異常なし」だったので問題ないと思うのですが、なぜ通らなかったんでしょうか。
できれば今回申し込んだ医療保険に入りたいので、他社に申し込むことは考えていません。貧血の治療が終わってから、今回と同じ保険に再度申し込んでも、駄目でしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


先日加入することができなかった保険を、加療状況が変わらないまま申し込んでも結果は変わりません。
さらに言えば、鉄欠乏性貧血の場合、完治後も5年間は新規の契約に影響がでます(保険会社によって違いますが)。

保険会社の取扱う医療保険は、簡易な告知扱いと、告知に加え健診データを提出したりする診査扱いがあります。告知扱いの場合は、契約の引きうけは○か×かの2種類が基本ですが、診査扱いの場合は○か×か△(特別条件付き引きうけ)と、引きうけの範囲は広いのです。
ちなみに、鉄欠乏性貧血の場合、貧血不担保ではなく、保険金削減(契約後数年間は支給額が減る)という条件付きで引きうけするのが通常です。診査扱いの場合の話ですが。
鉄欠乏性貧血は、女性に多い疾病で女性医療保険の対象にもなっている疾病です。他の疾病を引き起こす危険は少ないのですが、その疾病を原因として入院する方がいますので、条件付きの対象となっています。

アドバイスですが、どうしてもその医療保険でないといけないというならば、診査方法の相談をされるとよいかと思われます。
ちなみに私は、薬を飲んでいる方に告知扱いの保険は原則すすめません。○か×かになるからです。体況になにかある方こそ診査扱いの保険に入るべきだと考えています。他の回答者の方もおっしゃってますが、代理店を通じてのご加入を私もおすすめします。

ここからは蛇足です。「逆選択」という言葉があります。保険会社が使う言葉で、体に不安がある、入院する予定がある、そんなことですぐに保険金をもらうことを目的に新規加入する人をそう呼び、それを排除しなければ他の契約者の方に不公平なため、気をつけています。
自分から保険に入りたいとあまりにも強く申し出る人を、逆選択の可能性があると考えているところも否定できないんですよね。
そんな側面からも、通販より代理店経由をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パンフレットを請求して、自分なりにこれと決めた商品があったので申し込んだのですが、この回答を見て、どの商品にするのかということも含め、改めて代理店で相談する気になりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 21:46

治療が終わる予定といってもあくまで「予定」であって、今は通院加療中扱いです。

仮にその医療保険に加入出来たとしても貧血が原因で入院されたら給付金が出ないときもありますよ。

尿の再検査の結果が以上なしであったならそれについては問題はないと思います。
今回断られた会社にはnanao384さんの医的情報が残っています。加入申し込みの経路を変えたところで本社で名寄せをすれば以前の情報がわかるので告知だけでは難しいのではと思います。告知は結局本人からの言葉でしかないから、完治しましたといっても会社では本当か確認出来ません。

完治したとの医的な客観的証明(医師による診断書)を出せれば加入出来るかも。または告知書による申し込みではなく、医師による診査扱いで申し込みにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診査扱いというのがあるんですか。それすら知りませんでした・・・。もう一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 21:34

・通販での申し込みでしょうか? それなら、しばらく期間を置いて、代理店経由の申し込みにすれば、加入できる可能性は増えます。

 通販の場合、シビアですから。

・尿検査に関しては、問題ありません。

なお、貧血も、種類によっては、無視できない要素になり得るので、できるだけ詳細に告知ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通販で申し込みました。代理店へ行くとしつこく営業されるんじゃないかと思ったもので。でも代理店経由という方法も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています