最近物忘れがひどくなってきたのですが、催眠術で、「一度見たもの、聞いたものは忘れなくする」なんて出来るのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。
(むしのいい話で嫌なこと、悲しいことは忘れたいのですが。。。)

A 回答 (7件)

催眠術である程度カテゴライズしてしまって人との約束を忘れないようにすると言うことは比較的簡単に出来ますし、私自身やったこともあります。


全てのことに対してでは無いので有れば、十分可能ですし身体に無理がくるようなこともありませんので御安心ください。

私は催眠術をかかりに来る患者さんを沢山抱えています(本業ではないので無料でやっていることもあり患者さんからは感謝されています)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

催眠術にも興味あるし、でも、1回の治療で治るんですか?

お礼日時:2001/06/17 00:33

催眠暗示で「物事を忘れないようにする」というのは理論的には可能です。

残念ながら私はそういったのをかけたことはありませんが・・・

<(むしのいい話で嫌なこと、悲しいことは忘れたいのですが。。。)

上の催眠暗示をかけてしまうと全てに対して記憶しようとしてしまうので全部憶えようとしてツライと思いますが・・・
それに完全に記憶が出来るわけでもありません、普段気がつかないウチに行っている「記憶の整理」という人間の行動を抑制して上のような状況になりますので、一度読んだ本を一言一句記憶するなどと言った本人の元々持っている能力からかけ離れた力を発言させるのは難しいですね。

忘れるということも実は大切なことなのでそんなに気にしない方がいいと思います。あまり深く考え込んでしまうと心因性健忘症などになって深刻化する場合があるので考え込まないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに忘れると言うことも大変重要と思います。
しかし、絶対忘れてはいけないこと、例えば待ち合わせの時間とか、そんなことも忘れてしまうのはどうかと思います。催眠術をかける段階で、絶対に忘れてはならないと思ったことだけ、記憶できるようであれば、いいのですが。。。
 それと、脳のもつ記憶力は限りないような話を聞いた事があるのでが、やっぱりおぼえるのはかなりつらいのですか?

お礼日時:2001/06/16 00:51

結論からいいますと、催眠術で「忘れにくくするような状態にする」ことは、場合によってはできます。


また、ある程度の深さの催眠状態に入って、「忘れていたものを思い出す」ということも場合によっては可能です。例えばアメリカでは、犯罪の目撃者に対して車のバックナンバーを思い出してもらう、という方法をとっています。但しこの場合、裁判での証拠能力は認められていません。
ただ、テレビでやっているのはあまりに手続きがいい加減すぎで、催眠状態に入って、その効果が出ているようには到底思えません。
「催眠感受性」といって、効果がでるまでには催眠状態に深く入る練習が必要だし、個人差も大きいからです。
テレビなどでの見せ物的な取り上げ方は、いろいろと誤解を撒き散らしているようで、ちょっと疑問ですね。
    • good
    • 0

ナイトスクープではへそくりをどこに隠したか


探して欲しいというもので催眠術でも見つからなかったのですが、
同じく行方不明だったパスポートは結構あっさり見つかりました。
結局へそくりは引っ越し業者を呼んで家財道具一式を外に出したり
捜索の専門家?を呼んだりして本の間から見つかりました。

本題の物忘れですが、まめにメモを取るのが一番だと思います。
メモを取るのを忘れたり、メモを取ったことさえ忘れる場合もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もメモをとるように心がけています。しかし、そのメモをどっかに置き忘れたしてしまうことが時々あります。ホント困った物ですよね!少し探せば大体が見つかるのですが、急ぎの用とかになると、慌てて、頭が真っ白になってしまうので、本当に困ってます。助言ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 02:33

もし出来たとしても、かなりつらいことになりそうですね。


脳への負担がかなりなものになりそうだし。

昔読んだ漫画に、「全く物事を忘れることが無い天才児」
というのが出てきて、「どんなにつらいこと、悲しい
こと、悔しいことも忘れることが出来ない。」
と辛そうに述懐するシーンがありました。

下手をすると人格が崩壊するかもしれませんね。

催眠術とは関係ない回答でした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、悲しいことや、つらいことを忘れるのが、人間の良いところだと思っているので、それが忘れられないのは、つらいことだと思ってます。
 人間の記憶の能力は∞と聞いたことがあるのですが、能の負担はかかるかも知れないですね、でも日常的に記憶していけば、適応能力があるので、能も慣れていくような気がするのですが。。。
 あと、精神もその人次第ですね、私も人格崩壊するのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 23:26

以前見たテレビで「忘れなくする」のではなく


「どこかにしまって忘れたものを思い出す。」というのをやっていました。
番組では一つは催眠術で見つけだしましたが本当かどうかは知りません。
探偵ナイトスクープだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もナイトスクープは見てますが、その回は見たことはありません。
 でも、忘れた度に、催眠術をかけてもらうのも、変な話ですよね。。。

お礼日時:2000/12/12 23:18

以前、「催眠術は暗示なので、本人が全く望まない行為をさせたり、本人の能力を超える行為をさせることはできない」と聞いたか見たか読んだかした記憶があります。



ということは、「一度見たもの、聞いたものは忘れなくする」能力をもともと持っていないとできないわけですね。
ですから個人差があると思います。

ただ、「人間は本当はものすごい記憶力を持っている。ただ、自在に引き出せないだけだ。」と聞いたこともあります。デジャヴ(既視感)というのも、「本当は知らないはずのことを知っているように感じる」正体は、本人が覚えていない過去の記憶をたまたま思い出しただけだそうです。
だとすると、ある程度はコントロールできるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。 
 なるほど、そんなことがあるのですか!

昔は、記憶力が良い方で、暗記問題が得意だったんですが、最近は年のせいなのか物忘れがひどくて困ってます、
昔良かったってことは、まだ能力があるって事なのかな-?

お礼日時:2000/12/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ