プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に住んでいますが、治安が悪いのか最近昼夜問わず、町にポリがあちこちにいます。自転車でんきつけてなかったりしてもとめられるようです。自転車防犯登録してなかったら、捕まるのでしょうか?また、交番につれてかれそうになっても拒否できるのでしょうか? 警察官に対して自分の人権をまもる方法なんかもおおしえください。 

A 回答 (7件)

#1です。

回答が誤っていたようです。


>防犯登録は任意だったはずです。
以上の部分が誤っています。以下のように訂正します。

>防犯登録は法に定められていますが、罰則はありません。

自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律 第12条3項
http://www.houko.com/00/01/S55/087.HTM#012

確かに防犯登録は法で定められてますね。私の記憶が古かったようです。

# 自転車乗ってたのって高校のときだからなあ。

法律に触れている恐れがあれば、警察官は職務質問することができますので、それ自体は人権侵害ではありません。

さて、それだけでは能がないので、関連のサイトでも紹介しておきます。
権力の弾圧と戦う救援連絡センター 職務質問対策
http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/struggle/checkup. …
    • good
    • 4

捕まることはしないでしょうけど、交番へなど任意で来てもらう事になる場合があるかも。

時期によると新人警官など駅前の自転車置き場でチェックしてるのを見ましたから、多分新人研修の1つに入ってるのかな?でもポリたちは自転車を見る際最初に登録シールを見ますね。そんな登録シールで盗まれた自転車が戻ってきたとの話は少ないから職質の口述しか思えないですね。できれば自転車屋に行き登録することを薦めます。自分の自転車でも疑われるの気分が悪いですから。
    • good
    • 3

>自転車防犯登録してなかったら


⇒印象が悪ければ、防犯登録に関係なく調べられはするでしょう。(~_~;)

しかし、此れって警察を辞めた人の年金用?受け皿・・・だったかの・・・団体として問題に成った事も有るから、あまり入りたくないですね。

私は日本にも自転車を何台か置いていますし、過去にも使っていましたが、盗難に有って、防犯登録のおかげで出てきた事って有りません。(~_~;)・・・つまり盗難防止登録ではないから役に立たないなら、加入者に何のメリットが有るのか不明です。

>交番につれてかれそうになっても拒否できるのでしょうか
⇒これはかなり昔の大学時代の記憶ですので、専門家の意見を見てください。
で、交番などへの任意同行なら拒めば良いのです。調べるのは拒否しないので、公道上で皆の前でしてくれ・・・で良いでは無いかと思いますが。
    • good
    • 5

自転車といえども「軽車両」として道路交通法上の縛りを受けます。

 考えが甘い!です。

したがって無灯火は処罰対象です。
なお、酔払い運転も処罰対象です。

あなたが法律を守っていれば何の心配もありません。
違反行為をするので警察官にとがめられるのです。

無灯火で警察官に止められたら、交番におとなしく行きましょう。 怒られて済むでしょう。
変に抵抗すると「職務執行妨害」なんていわれてパトカーで本署直行になりかねません。
    • good
    • 5

自転車は軽車両ですから前照灯の灯火義務は道路交通法に明記されていますよ。



http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
(道路交通法52条第1項)第10節 灯火及び合図(車両等の灯火)第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
→この車両等には軽車両も含まれます。よって道路交通法違反に該当。

自転車防犯登録制度は法により義務づけられていますよ。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/instit …
(防犯登録を扱う自転車店又は警察署で登録します)

ルールを守っていれば人権を侵す警察官はいません。
    • good
    • 2

自転車防犯登録は法律で定められた義務です。

 よって質問者さんが未登録の自転車に乗っていた場合は当然警察のお咎めを受けても文句をいう事はできません。
 ただし未登録の場合の罰則規定はありません。しかし罰則がないからといって法律を破っても良いという理屈はありませんし、また痛くもない腹を探られることにもなりかねませんので素直に登録することをオススメします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehara/html/bouhan.htm
    • good
    • 4

無灯火の自転車は危険なうえ道路交通法には違反しているので、とめられても文句は言えないと思います。

逮捕されることはまずありませんけど。しかし、防犯登録は任意だったはずです。でも、警察官は「誤って呼び止めた」とは普通の場合いわないので、何かと難癖つけられるでしょう。その場合、自転車防犯登録をしてないというのは格好の材料となると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!